« 2015年5月 | トップページ | 2015年9月 »

城北公園からお浅間さんへ (お花見 4.)

2015/03/30、城北公園から浅間神社、賎機山へ。

前日に目黒川以外は普通列車に乗りっぱなしのような旅をして、運動もしていないし、ジムは休み。昼過ぎに公園まで散歩のつもりで。城北公園ではグランドの周りの桜目当ての花見客がシートを敷いてピクニック気分。人が写るので反対側の桜を。

Jouhokukouen_20150330

これだけ咲いていれば、山の上から見ても綺麗かなと、さらに歩いて浅間神社へ。この付近にも賎機山に登れる道があるようだけれど、入り口を知らないので遠回りですが。

2008年のこの記事 と違うのは、まだ廿日会祭の前で人が少ないこと。下のお休み処で甘酒を買い一服、座る所もありました。画像の下の壁に貼ってあるのは、「静岡おでん始めました」で、中はおでんのいい匂いでいっぱい。

Sengenjinja_20150330

満開ちょっと手前の感じでソメイヨシノが綺麗でした。各種山桜の類も。PM2.5や黄砂で春霞ながら、富士山や興津港のクレーンまで見通せました。

Sizuhatayama_sakura_20150330_1

Sizuhatayama_sakura_20150330_2

美肌湯付近に降りて赤鳥居まで歩き、バスで帰ろうと思ったら行ったばかり。結局そのまま家までスーパーに寄りつつ歩いてしまいました。低いとはいえ坂が含まれているのでかなり運動になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京上野ライン、帰りに目黒川の桜 (お花見 3.)

2015/03/29、18切符で関東方面へ。

家族が4回使い、1回分しか残っていなかったので、開通した東京上野ラインで久しぶりに東北本線に乗ることに。熱海で「乗り継ぎの方はお急ぎください。」とのアナウンスがありましたが、小金井行きだったので、小金井って何線?どこ?と躊躇している間に、出てしまいました。次はいつもは平塚で乗り継ぐ高崎行きが熱海発になっていて、湘南新宿ライン経由のため、平塚で宇都宮行に乗り換え。

東京上野ラインも開通して2週間経ち、グリーン車もそんなに混んでいなくて、ビールとつまみを買い、ゆっくり景色を楽しみました。

Tokyo_ueno_line_20150329_1

東京駅の裏側っぽい眺め。

Tokyo_ueno_line_20150329_2

東京‐上野間は高架からの景色が。駅は神田?

Tokyo_ueno_line_20150329_3

尾久にも停まるので、丁度回送されているカシオペアの横を通るも、気づいた時にはもう中間の車両。携帯なので柱が流れてますが一応。。

Touhokuhonsen_20150329_4

列車の行先は宇都宮行。が、宇都宮と小山は行ったことがあり、手前の古河ってどんなところ?と降りてみました。特に駅前は観光的なものはなく、桃まつりののぼりがあるだけ。後で調べたら大き目の店は4号線沿いなどのモールに集まっているようでした。(そういえば、車ではこの辺の4号線通ったような。)知らない街に来てハンバーガーもなんなので、駅の中のスーパーの鶏肉と根菜の煮物とひじきご飯の弁当で昼食。

帰りは、湘南新宿ラインの逗子行で新宿で下車して買い物後、大崎へ。目黒川の桜を見に来た人たちで休日の割に駅も混んでいました。残念ながら雨が降り始めて満開に近い桜もぼんやりとかすみ気味。

Megurogawa_sakura_20150329_1

川に張り出した枝も花が見事。

Megurogawa_sakura_20150329_2

観光船が窓を開けて通過し、中の人達も楽しそうでした。

Megurogawa_sakura_20150329_3

大きい公園などと違い、酔客とかどんちゃん騒ぎがなくて、家族連れなどが歩きながら花を楽しむ感じがまったりしていて良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

網戸の張替

まだ、お花見の書きかけですが、網戸を張り替えたので、個人的にメモ。

ホームセンターで女性の店員さんによる実演をやっていて、慣れているので簡単そうに見えて、私の他にも2,3人が網と道具を買っていきました。

質問もして、網の他に道具はこんなのを用意しました。

  • 押さえゴム・・・店員さんのアドバイスは、外したゴムは伸ばして細くなっているのが硬くなった状態で、サイズに悩んだら、太めのが正解とのこと。
  • ハサミ・・・押さえゴムや、網の4隅の整形の時と長い網を切る時。
  • 網押さえローラー・・・押さえゴムを溝に押し込む。
  • 網戸専用カッター・・・普通のカッターだとサッシが傷付き易いとのことだが、切れる裁ちばさみとかでも良さそうだったが。。
  • 強力クリップ・・・私にはバネが強すぎてかえって大変だった。

Amido_harikae_dougu_20150603

そもそも、網戸が破れたのは古いのと、雨戸との間に挟まってしまったスズメバチが怒って噛み破ったので(ハチが部屋に入っていた!)網に穴が開き、しばらくテープ等でごまかすも、穴が広がったので仕方なく修理。初夏は網の種類も豊富でした。

上部の+ネジを緩めてストッパーを下げ、網戸を取り外し。押さえゴムを力任せにはがして古い網を取り外す、、と、溝が土ぼこりだらけで、外で丸洗いしました。

まず、1辺に網の直線の部分を合わせてクリップで止める。押さえゴムを2辺にやや緩く押し込む。残りの2辺は手の平で外側に引っ張り気味で止めればピンと張るのがコツと言ってましたが。。素人ではゴムを押し込む段階で網がよれて、若干斜めになってしまいました。張加減も他の古い網戸の方が強いくらい。難しい!

ハサミで切った四隅に網がボサボサ残ってしまったけれど、一応できたような。

Amido_harikae_20150603

ホームセンターで見たより力が必要だったので、これで緩むようなら夫にバトンタッチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年9月 »