« 秋田港近くのホテルからの眺望と秋田臨海鉄道 | トップページ | 富士川SAのスタバ »

秋田名物、ババヘラアイス

2009/08/11、ババヘラアイスに出会えた。

場所は秋田の海沿いの海水浴場近くの国道の道端。

以前、国道沿いでパラソルの下で売っているアイス(ディッシャーですくい丸く盛ったの)を買って、もう食べたと思い込んでいたのですが。。

その後、調べてパラソルと売り子のおばちゃんが居ればいいという訳ではなく、ババヘラアイスは進藤冷菓の登録商標と知る。

Babahera_20090811_1

上の画像の通り、35℃ではあっという間に溶ける。。

Babahera_20090811_2

ピンクの部分が、ゆるいバラの花びら風。

食べると、ミルク風味は強くなく、いちごとバナナ味のジェラート風(公式サイトに拠ると、シャーベット仕立てだそう。)で、今の時代にしては、かなり甘味が強い方。でも、シャキシャキしているので、くどく感じません。ただ、柔らかくて壊さずに食べるのに苦労しました。昼頃で、もうアイス自体硬くないのかも。

これが目印。正しいババヘラのパラソルを写させて頂きました。

Babahera_20090811_3

日本海を見ながら。。は無理で、車の中ですぐ食べ切りました。

Nihonkai_sunahama_20090811

数年前にも、旧盆の秋田駅前で何かのイベントで見つけたが、長蛇の列で食せなかったことが。車でなくてもどこかで出会えそう。また、東京などの秋田物産店などでも食べられるようです。

懐かしい味で美味しかったので、上京の際には是非寄ってみよう。

|

« 秋田港近くのホテルからの眺望と秋田臨海鉄道 | トップページ | 富士川SAのスタバ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/46413106

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田名物、ババヘラアイス:

« 秋田港近くのホテルからの眺望と秋田臨海鉄道 | トップページ | 富士川SAのスタバ »