« 海蔵寺・底脱の井、鎌倉2008秋 (9) | トップページ | 外付けDVDドライブを購入 »

化粧坂、鎌倉2008秋 (10)

2008/11/21、鎌倉の海蔵寺から戻り化粧坂へ。

戻りながら良く見たら途中に化粧坂への曲がり口がちゃんとありました。

化粧坂は仮粧坂とも。
鎌倉時代の鎌倉の都への7つの入口、鎌倉七口の一つとされ、
ここの他の6つの坂や切通しも史跡に。

入口の住宅街からもうこんな坂。

Kewaizaka_081121_1

住宅街が切れるといきなりの未舗装。
坂のカーブの内側には滑った跡が。。

Kewaizaka_081121_2

先程、住宅街でかなり前を歩いていた2人は近所の方だったのか、消えていて。。
しかも道が岩ぼこぼこになって来るし、上から降りてくる人がいてやっと安心。

Kewaizaka_081121_3

山の木々の差し掛かる中を汗して登っていくと、街中の喧騒を離れて、
鎌倉時代に思いを馳せることが出来そう。

一気に急坂を登ったので、通ってきた住宅の屋根が眼下に。
木の枝越しではありますが、山も眺められました。

Kewaizaka_081121_4

源氏山一帯は公園になっていて、山猫風ノラネコも何頭か見かけました。
ボスなのか、逃げないでジロッと一瞥し、余裕で退場。

Kewaizaka_081121_5

銭洗弁天方面への下りは車も通る舗装道で早く抜けられ、海蔵寺から20分で銭洗弁天へ。
アップダウンで疲れたけれど、距離は短かったのかもしれません。

|

« 海蔵寺・底脱の井、鎌倉2008秋 (9) | トップページ | 外付けDVDドライブを購入 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/44724530

この記事へのトラックバック一覧です: 化粧坂、鎌倉2008秋 (10):

« 海蔵寺・底脱の井、鎌倉2008秋 (9) | トップページ | 外付けDVDドライブを購入 »