« 外付けDVDドライブを購入 | トップページ | 鎌倉大仏、鎌倉2008秋 (12) »

銭洗弁天、鎌倉2008秋 (11)

2008/11/21、鎌倉の銭洗弁財天宇賀福神社へ。

メモ用の記事が前にあり、この記事の続きです。

銭洗弁財天宇賀福神社は1185年の建立で、看板によると、源頼朝が巳の年月日に夢枕に現れた人物の言うとおりに掘ると水が湧き出し、神社を建てて祭ったという伝説があるよう。

山の端にある神社で、入口の通路もトンネル風。

Zeniaraibenten081121_1

次に多数の鳥居をくぐりますが、お稲荷さんと違い赤くない。

Zeniaraibenten081121_2

千羽鶴が洞窟の天井から沢山下がる入口付近を抜け、奥まったところのご神体に参拝すると、小さい鳥居が何百となく奉納してあるのが見えました。

Zeniaraibenten081121_3

銭洗弁天は洞窟内の湧き水でお金を洗うと何倍にもなって帰ってくるとの伝説が。
私も洗って来ましたが、あちこちの拝観料や賽銭で小銭がこれだけに。。

ちなみに、ざるは社務所で100円で借ります。

Zeniaraibenten081121_4

ざるの返却場所に、「清められたお金は有意義に使いましょう」と。
そのままお賽銭に。。という意味かな?

現実的なご利益のせいか、老若男女問わず、修学旅行生のグループもいくつか。
鎌倉駅から徒歩25分と距離があるのに、かなり混みあっていました。

環境手形がもったいないのでバスで一旦鎌倉駅に戻ろうとも思いましたが、相変わらず道路は混雑が激しいようで、迂回して歩き、鎌倉の大仏へ。

|

« 外付けDVDドライブを購入 | トップページ | 鎌倉大仏、鎌倉2008秋 (12) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/44766781

この記事へのトラックバック一覧です: 銭洗弁天、鎌倉2008秋 (11):

« 外付けDVDドライブを購入 | トップページ | 鎌倉大仏、鎌倉2008秋 (12) »