« 鶴岡八幡宮、鎌倉2008秋 (7) | トップページ | 海蔵寺・底脱の井、鎌倉2008秋 (9) »

ケーキセットでひと休み、鎌倉2008秋 (8)

2008/11/21、鎌倉の鶴岡八幡宮から化粧坂へ向かう途中、道を間違えて引き返したついでにレストランの看板を発見し、ひと休み。名前は控えませんでした。(^_^;)

竹垣が涼しげな路地を入ると、お店の奥には小さいお不動さんが。

厨房からは、うどんか和風ラーメンのつゆのたまらなくいい匂いがしていましたが、食事時間ではないのでまた次回に。ケーキセットを選択したら、ケーキ2種がついてラッキー。

(店名が不明なので画像のファイル名は地名です。)
Yukinosita_cakeset081121

ところで、小さいお不動さんはお店の付属のものと思って会釈した程度でしたが、@niftyの地図に「岩窟不動」と出ていて検索するといくつかヒットし、leprechaunさんのサイトで勉強させて頂いたところ、かなりの古さらしい。鎌倉は歴史があり、なにげないところでもあなどれない、と改めて思いました。

いつも、下調べもなく、気の向くまま歩いているので見落としがかなりありそう。

ともかく、糖分補給で元気になり、地図を見直して化粧坂に向けて再出発。

|

« 鶴岡八幡宮、鎌倉2008秋 (7) | トップページ | 海蔵寺・底脱の井、鎌倉2008秋 (9) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/44696964

この記事へのトラックバック一覧です: ケーキセットでひと休み、鎌倉2008秋 (8):

« 鶴岡八幡宮、鎌倉2008秋 (7) | トップページ | 海蔵寺・底脱の井、鎌倉2008秋 (9) »