« 杉本寺、鎌倉2008秋 (5) | トップページ | 鶴岡八幡宮、鎌倉2008秋 (7) »

報国寺、鎌倉2008秋 (6)

2008/11/21、鎌倉の功臣山・報国寺へ。

ここも、1334年仏乗禅師の開山という古刹。浄妙寺からはこちらが近いのですが、竹の庭を見ながらお茶を楽しみたくて、お腹が落ち着いてからと先に杉本寺へ参詣したので、若干戻る形に。

観光バス2台分位の団体さんとかち合ってしまい、先に山門とか。。

Houkokuji_081121_1

本堂?とかを見てやり過ごしたつもりでしたが。。

Houkokuji_081121_2

このお寺で有名な竹の庭の木道いっぱいに広がっているところで、また一緒になってしまいました。戻る道も観光客が多くて人の頭の上だけ。根元まで写せませんでした。孟宗竹が良く管理され、太くて真っ直ぐな竹の生える地面には竹の葉が降り積もり、ふかふか。光が届くのか下草も少し見られ、緑一色でもグラデーションが効いた、派手でない日本的な美しさ。

竹の色は心なしか、4月に来た時の方が緑が鮮やかだったような。

Houkokuji_081121_3

お茶を頂く席は、座った人が竹の庭を拝見できるような配置に改装されていました。お盆が鎌倉塗り。早めに色づく品種の紅葉と、風に竹がさやさや鳴る音を楽しみ、お茶と干菓子を頂きながらまったり。(ここまでで、もう午後になっちゃいました)。

Houkokuji_081121_4

Houkokuji_081121_5

今まで気づかなかったのですが、このような日本庭園風の庭もありました。

Houkokuji_081121_7

|

« 杉本寺、鎌倉2008秋 (5) | トップページ | 鶴岡八幡宮、鎌倉2008秋 (7) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/44180560

この記事へのトラックバック一覧です: 報国寺、鎌倉2008秋 (6):

« 杉本寺、鎌倉2008秋 (5) | トップページ | 鶴岡八幡宮、鎌倉2008秋 (7) »