« 千歳空港~札幌駅~夜行バスで稚内へ | トップページ | 東日本海フェリー、利尻・礼文航路乗船 (当時の船やターミナル) »

アカウントの説明って難しい

ちょっと旅行ネタを離れて寄り道。本日、趣味の会の幹事会に出席。

プロバイダに加入して運営している会のサイトを継続するか、無料のサイトに移すか(広告が出る)話してもらいたくて提案。会の事務所のデスクトップパソコンは、いまだにダイヤルアップ環境なので、あまり利用しないなら、プロバイダに加入して月10時間使えるようにしておかなくても、と思ったもので。。

しかし、プロバイダを解約した場合の問題は、事務所のパソコンでちょっとネット検索してもらうにも、「個人のアカウントでログインしてもらわないとならない。」というところで、「アカウントって何」と質問が。パソコン用語って慣用句的に使っていて説明に詰まり、結局理解して頂けなく落ち込んでいます。

アカウントとは、ウィキで見るとこんなことらしいです。余計難しい説明&用語が。。think 要するに契約しているプロバイダ経由でネットに接続したりメールを使うのに、これとパスワードが必要って言えば良かったかも??

とはいっても、帰って調べたら、@niftyはADSLでも出先からダイヤルアップ接続が可能なんですが、他のプロバイダでは、ADSL専用コースなどがあったりして、無線LANスポットじゃないと接続できないなんてのもありました。これでは、使えない人が出てしまうので結局ボツでした。それに、ダイヤルアップ接続の設定を新たにするのには、自分のアカウントとパスワードを覚えていないと接続設定できないのもネック。

趣味の会のHP更新も誰か替わってもらえないかと思っていたのですが、難しい言葉で煙に巻いているかのように思われてしまったか。私も別に知識があるのではなく、HPビルダーなどのソフトで作って、アップロード(ネット上に表示してもらうよう、プロバイダ側に送る)はプロバイダで掲載の設定の仕方を丸写ししただけ。皆さんワードもメールも私より100倍使いこなして居られるのにダメでしょうか。

別途お願いした件。今日幹事会に参加した皆様でここを見て頂いている方、ぜひ 野鳥の会静岡支部のHP を更新できるネタの提供お願いします。鳥の写真を始め、隣に座ったSさんの提案ですが、ちょっとした鳥の歳時記や感じたこと(最近渡りが早いとか)、探鳥会の感想や報告も歓迎します。

HP委員会だったはずが、いつの間にか一人。モチベーションが保てなくなりました。。
鳥の写真は動かないカモでもこんなの↓で、自分で穴埋めできないのがつらい。。chick

Okayosigamo0712

|

« 千歳空港~札幌駅~夜行バスで稚内へ | トップページ | 東日本海フェリー、利尻・礼文航路乗船 (当時の船やターミナル) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/42439744

この記事へのトラックバック一覧です: アカウントの説明って難しい:

« 千歳空港~札幌駅~夜行バスで稚内へ | トップページ | 東日本海フェリー、利尻・礼文航路乗船 (当時の船やターミナル) »