« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

始まりはいつも東海軒のお弁当

しばらくネタも無いので、過去の旅行のネタで書いていないのをぼちぼち。
全部書き終り最新記事から落ちたら、まとめて旅行した付近の日付に変えようか。

まずは去年の北海道旅行を。2007/06/02-07の北海道旅行。

2007/06/02(土)、太平洋フェリーに名古屋から乗船するために、昼頃のこだま(ぷらっとこだまで安く)で静岡駅から名古屋へ。名古屋駅で「きしめん」でも良かったのですが、そんなにお腹も空いていなくて(というか、家族の食事を用意するついでに少し食べてきた。)昔ながらの「東海軒のサンドイッチ」。卵の味付けが好きで、子供の頃からのお気に入り。価格も東京の駅弁屋や列車内のと比べると若干安いように思います。

Toukaiken_sand_070602

ぷらっとこだまのドリンク券は、車内でアイスコーヒーに変えました。なぜか、缶ビールに変えるよりも金額的に高いので、夏期はこれにしています。ぷらっとこだまの指定席は、特に週末は混み合っているので、蒸し暑い車内に冷たいドリンクが気持ちいい。

A席(3列の窓側)で景色を見ながら、名古屋までくつろぎました。降りる時に奥の席でも隣や通路側の席の人に断らなくても良いので、名古屋駅まで乗車の時は名古屋止まりのこだまにすることが多い。降りるとすぐ、ホームの蒸し暑さに閉口しながら、あおなみ線に乗り換えて野跡駅へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに食べ放題

先日の20日、趣味の会の編集・発送担当+αの人々で、中島屋ホテルの地下のビアレストラン、クロスロードで食事会。たくさんは飲めない人が多かったので、今回は居酒屋系でなく、食べ物が美味しいところ、ということでここのブッフェ・ディナー+ソフトドリンク飲み放題に決定。かわせみさん、人数とりまとめ&予約お疲れ様でした。

7月は夏の北海道フェアとのことで、ポテトグラタンや十勝げんこつコロッケ、いかのあえもの、タコのマリネなどとても美味しいもの揃い。なにしろシティホテルの中のレストランのバイキングなので、その他の料理もバイキングといえども美味しくておしゃれ。

料理名もおしゃれなのでうろ覚えですが、下の画像左側の皿には、ポテトグラタン、ビーフシチュー、タチウオ焼き、スペアリブ、焼きナス、トマト、春雨サラダ、鶏肉とひじき、バターコーン、タコス&チリソース。右側は、いかのあえもの、タコのマリネ、枝豆とかぼちゃのスパでしたっけ?、赤ピーマン、スイカのスープ、ライチ、スイカ。

ここに乗っていないものとして、桃まん、スープ、サラダ、チンゲンサイ炒めや枝豆などのおつまみ類も。ドリンクは野菜ジュースを持ってきましたが、アイスコーヒーやホットコーヒー、オレンジジュースもあり迷いました。ビールも1杯別に注文。(ジョッキ2杯以上ならフリードリンクプランの方がお得そう。)やはり、最初の1口が極楽。

Tabehoudai08720

話ながら、そろそろ食べ終わる頃に、パルミジャーノ?チーズの中にパスタを入れ、混ぜて削りつつカルボナーラパスタを作る実演が放送され、皆並ぶ。その他、ロースの網焼きとほたて焼きにも並んだ。作り立ての熱々で美味。そういえば、甘味も充実。隣の方が綺麗に盛り付けていたので写させて頂きました。

グレープフルーツのジュレやカラメルムース、シュークリーム、グラタン皿に盛られたなめらかなプリン。その他にもわらびもちなど。私が取ったのは、右のホタテ焼きと中央のカップは紫芋のしるこに多分ヨーグルト用にあったグラノーラを混ぜたもの。バイキングは自分の好きなものを混ぜられるのも楽しい。ヨーグルトとプリンとムースも混ぜて食べました。

Tabehoudai08720_2

食事の画像を写していたら、人の写真は?との声がかかり、一渡り写しましたが、もぐもぐ噛んでいる途中の人は写りが今ひとつで送ってない方もいます。ご了承を。いつもは写真に写るのが苦手で、なんとなく避けてしまうのですが、皆さんの明るいムードにつられて私もこんなことを。。(^^)v

Tabehoudai08720_3

夕方5時から始めると、2時間の食べ放題をしても、まだ明るい時間でした。この日は時刻表が発売日なので、谷島屋でJTBにしようかJRのにしようか悩んで、結局名松線の特集が載っていたJRのを買って帰りました。

この日何千カロリー取ったのかは、考えないことにしておこう。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猛暑の麻機のトンボ

もう1件、ほぼリアルタイム。

12日の土曜日はは30度越え。

バスで趣味の会の支部報の発送に出かける。藤枝から来られたSさんに、菜園で育てた大きなタマネギを6個も頂く。アスファルトも溶けそうな蒸し暑さの中、行って良かった。。スープと中華炒め、生でスライスして鰹節を掛けて、あっという間に2個、甘くて美味。ごちそうさまでした。(^^) 

翌日の2008/7/13も、蒸し暑くて出かける気もしない日曜日。

それでも昼食がてら、麻機の芝原の池と第一工区に車で寄ってもらう。5月の探鳥会にはさっぱりした池も、アシが茂って蒸し暑い。水面は浮き草とホテイアオイが占領していました。

Sibaharanoike_080713

Sibaharanoike_080713_2

そういえば、2年前にも花ハスとトンボの観察会に参加したなあと思いつつ、池の水面を見ると、足元の葉にコシアキトンボが。コンパクトデジカメでは勝手に葉にピントが合ってしまうのですが、これなら模様がハッキリしていて、なんとか判別可能。

Kosiakitonbo_asabata08713

下の画像にもヒシの左上の葉にチョウトンボが停まっているのですが。。

Choutonbo_asabata08713

なぜか近づいても逃げなかったトンボ。ウスバキトンボともハラビロトンボとも違うようだし。。不明だったので、かわせみさんに教えて頂きました。あまり活発に飛びませんでしたが、横や前に回り込もうとすると飛んでしまい、斜め後ろからの画像で判りにくくて申し訳ありませんでした。ショウジョウトンボの未成熟個体ではないか、とのこと。ありがとうございました。

Shoujoutonbo_asabata08713

その他、コフキトンボ、シオカラトンボ、ギンヤンマ、ショウジョウトンボの真っ赤な個体も。霞んでいたものの、太陽は出ていて、チョウトンボの羽が青い蛍光色に輝いて綺麗でした。飛び方も蝶のようにひらひら飛ぶのではかなげ。また、麻機で私が初見ので、ウチワヤンマを見ました。大きくてオニヤンマに似た模様なのに、サナエトンボの仲間。ずっと飛んでいましたが、腹の8節にウチワのような飾りがあり、その中心部が黄色で、”タイワンウチワヤンマ”ではないのが双眼鏡で確認できました。大きいから恐いのか、この個体の周りには他のトンボは寄って来ませんでした。

鳥は、ケリが6羽(1家族?)一斉に振り向いたのと、カワウが2羽飛んだくらいでさっぱり。

かわせみさんもこの日も麻機に撮影に来られたようで、トンボの写真も「かわせみのひとりごと」のカテゴリー「虫」にギンヤンマを始め、画像が掲載されています。また、ウチワヤンマの種名の確認は、YASU’s Photo Gallery の「Gallery」内の「Insects」を参考にさせて頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清水の七夕祭り2008

もう1件リアルタイムの投稿。

今日、東静岡駅から久しぶりにJRに乗って清水の七夕を見に。
去年の様子は別館に書きましたので、画像も違う部分だけ。

今日は東静岡駅まで送ってもらい、JRの普通列車で清水駅まで。10分ほど電車待ちの間に新幹線が通って(こだまっぽいが。。)飽きずに並べました。というか、この駅で並ぶなんて久しぶり。

H_shizuoka_sinkansen

熱海行きなのに3両しかない電車はかなりの混雑。当然座れません。草薙駅で少し降りた人も居ましたが、多くは七夕目的だったようで、清水駅のホームのエスカレーターには人があふれていました。最近はJR東海でもSuicaが使えるので、混んでいる券売機で買わなくても良いのがせめても。(ただし、遠方まで乗車の時は別会社の区間まで使えないので、切符を買ったほうがベター。)

Jr_simizueki0807

アーケードは蒸し暑く、あちこちでかき氷やドリンク、ビールを売っています。私は昔風のアイスキャンデーを食べて、左右のお店の夏物セールを冷やかしながら歩きました。入口近くの店で、ビールのつまみに小さいウィンナでたこさんウィンナを作って100円で売っていました。皆値上げしないで量を減らす方向で工夫しているよう。今回はビールは飲んでいないので残念ながらこれは味を確かめていません。親子連れなど、なかなかの人出。

やっぱりキャラクターの飾りは主流。

Simizutanabata2008

Simizutanabata2008_2

去年も見た、東海大学水族館からの、繁殖したカクレクマノミやミズクラゲの展示が今年も。蒸し暑い日に水槽が涼しげでした。飾り物では、すごく変ったのは無かったのですが、折鶴の飾りがパワーアップして豪華でした。この後ろにも同じものがあり何羽必要なのか?気が遠くなる作業でしょうか。

Simizutanabata2008_3

企業の協賛のも。テレしーずより、ずっと前の「ごてんばあさん」のキャラと歌が好きでした。

Simizutanabata2008_4

静鉄の新清水駅まで歩いて、静鉄電車で帰りました。2両ですが、本数が多いのと始発なのとで、座れました。狐ヶ崎でジャスコに行く親子連れや買い物客が降り、草薙運動場前あたりで、中体連や野球の応援の学生が乗り込んできて、再び賑やかに。こちらはあまり七夕色は強くなくて、逆に静岡のデパートへ夏物セールの買い物に出る人の方が多かったよう。人によっては清水は港まつりの方が盛り上がるのでは?とのことでした。

新静岡センターのドトールでアイスコーヒーで休憩。とにかく暑かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »