« なんちゃってデジスコ、デビュー | トップページ | 久しぶりのロマンスカー »

春の北鎌倉

今年はGWがちっとも連休にならなくて、遠くに出かけないので溜まった旅行ネタを。。小笠原は魚の名前を調べ中で、石廊崎の続きで18切符の日帰り小旅行を先に。

2007/4/10、北鎌倉の建長寺へ。

まず、普通列車で東に向かうところまでは同じです。

朝大船駅構内のサンドイッチ・カフェテラス、ラヴァンデリでまだ朝食セットが食べられたので、トーストとベーコン、シーザースサラダのセットを。フレンチトーストのもおいしそうでした。む、HPを見ると大船店は値段が異なるとのこと。。高かったか?ガラスの向こうで何かのチケット取りに並んでいた人達の羨望の眼差しを受けながら食べてオープンカフェ気分。(^_^;)

Oofuna_cafe

北鎌倉の駅を降りてまず左手に円覚寺が見えてきます。紅葉の新芽が鮮やかな緑で綺麗です。この日は新宿方面の用事の途中で寄ったので、以前訪れたここは寄らずにまっすぐ建長寺に向かいました。

Kitakamakura_enkakuji

10分ほど歩く道には美味しそうなシチューの店や雑貨店、手焼きせんべい店など。幸い営業時間前のところが多く、スルーして建長寺へ。ここは1253年建立の鎌倉時代からの歴史あるお寺。

Kenchouji1

さすが国際観光都市鎌倉。観光客もインターナショナル。
隣の国の団体さんが桜と山門の写真を撮りまくっていました。

Kenchouji2

さすがに修行僧が生活されている部分は白い壁もまぶしくて新しい建物でしたが、拝殿?などは臨済宗の禅の心でしょうか、塗りなどもなく材も年を経て、素朴な良さです。

Kenchouji3

お庭も拝見しましたが、これは私には語れないので、落ち着くとしか。。

Kenchouji_teien

帰りに鐘突堂の向こうで、海外の方がお坊さんにカメラを向けたら、アクションと共に「No」と言われていました。禅宗のお寺では日々のどんな業務も修行の一環なのでダメなのですが外国の方に解ってもらうのは難しいでしょうね。。

急いで北鎌倉に戻り、戸塚で湘南新宿ラインに乗換え新宿へ。

|

« なんちゃってデジスコ、デビュー | トップページ | 久しぶりのロマンスカー »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/14967313

この記事へのトラックバック一覧です: 春の北鎌倉:

« なんちゃってデジスコ、デビュー | トップページ | 久しぶりのロマンスカー »