« 札幌らーめん共和国で昼ごはん | トップページ | フェリーきたかみ乗船(夜の苫小牧港から) »

羊ヶ丘展望台へ

2007/1/5、羊ヶ丘展望台へ。

札幌の地下鉄東豊線で福住まで移動。福住駅は南側の終端駅。

Sapporo_tikatetu1

空いていたせいか、車内は東京の地下鉄より、広く感じました。

Sapporo_tikatetu2

札幌ドームまで歩いて10分の最寄駅。冬だから?コンサドーレ一色に。

Sapporo_tikatetu3

ここはバスターミナルがあり、千歳や千歳空港行きのバスも出ています。空港行きの列には、大きい荷物やお土産を抱えた帰省帰りの人が大勢並んでいました。

羊ヶ丘行きのバスへ。最終一つ手前のバス停付近で、羊ヶ丘展望台まで乗車すると、入場料500円かかるとの放送が。バスの中で言うのが不思議に思っていたら、展望台へ至る道の入口にゲートがあり、係員が乗り込んできて料金を徴収して行きました。

Hitujigaoka1

とりあえず、羊ヶ丘展望台といえばクラーク像。天気が良くて、あまりにドームが光るので、あえて見えない位置から撮ってみました。羊がいない。。夏の方が良かったか?

Hitujigaoka2

他の施設はジンギスカンのレストランやお土産、札幌雪祭りの展示などと、何故か足湯が。
ぬる過ぎて入れませんでした。(-_-;)

Hitujigaoka3

景色はいいけれど、これで500円は。。まあ、話の種に行ってみたということで納得。

帰りのバスを待っていると、観光バスが着いて大勢降り、クラーク像の前でお約束の指差しポーズで記念写真を盛んに写していました。

車で別行動の家族と千歳駅で16時を目安に待ち合わせていたので、福住駅からバスで行けないか探しましたが、待ち時間やバスが遅れた場合など考慮すると、一旦地下鉄で札幌に戻り、快速エアポートで千歳に向かった方が良さげ。帰省帰りシーズンの夕方とあって、ラッシュ並みの混雑を我慢して、札幌15:10発の快速エアポート150号で15:39に千歳に到着。

Titoseeki_20070105

車と合流し、駅前のポスフールで食料を仕入れて苫小牧へ。

|

« 札幌らーめん共和国で昼ごはん | トップページ | フェリーきたかみ乗船(夜の苫小牧港から) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「鉄道・駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/14367806

この記事へのトラックバック一覧です: 羊ヶ丘展望台へ:

« 札幌らーめん共和国で昼ごはん | トップページ | フェリーきたかみ乗船(夜の苫小牧港から) »