« 冬の富良野線 | トップページ | 旭山動物園 2.ゴマフアザラシ編 »

旭山動物園 1.ホッキョクグマ編

2007/1/4、旭川駅から路線バスで旭山動物園へ。

旭川駅前といっても道路を渡った向こう側のアサヒビルの右横なので、駅から歩いて5分位かかり、列車から乗り換える場合は時間の余裕が必要。当日は前のバスが出て数分というのに、もう10人ほど並んでいました。5分遅れでバスが来たときには長蛇の列で、最初から超満員。

ドアが閉まらないほど詰め込まれてアイスバーンの坂道を登るので、ブレーキをかける度にあちこちで悲鳴があがります。座れて良かった。定刻より遅れ43分位jかかって到着。入口付近の歩道はあまり沢山の人が通るため、ミラーバーン。前を歩いていた人が瞬間目の前から消えて、ゴン!という鈍い音が。。私の靴は一応、靴底くるみ入りスノーシューズだが、気をつけないと。。

Asahiyama_iriguti

入園券は待たずに買えました。入ってすぐのレストランで先に腹ごしらえ。旭川でなく”旭山”ラーメン。と、どうぶつえんのコロッケ。味は、、普通だけど暖かいのがなにより。

Asahiyama_ramen

山あいで、園内が広い上に道はかなりアップダウンが激しく、ここも満遍なく踏み固められてミラーバーン。階段などはさすがにゴムシートなどで滑らないようにしていますが、坂道は転ぶと一気に下まで滑っていきそう。

Asahiyama_tuuro

最初に「ほっきょくぐま館」へ。

Asahiyama_hokkyokuguma1

ホッキョクグマがプールにダイブするのを側面から見られます。一度泳ぎに来たのですが、飛び込んだ瞬間は無理でした。一度飛び込んだのを見た後は。。

Asahiyama_hokkyokuguma2

ギャラリーの多さか、禁止なのに焚かれることのあるフラッシュか何かが気に入らないらしく、べーっと舌を出して向こうへ行き、ごろごろしている様子。

Asahiyama_hokkyokuguma3

アザラシの目線で眺められるシールズアイの半球カプセルからは、私の順番の時には見える位置にいなくて残念。この後もさっきの窓の前を左右にウロウロして時々吼えたり口を開けて客を威嚇していましたが、プールには近づきませんでした。

次はあざらし館へ。。

|

« 冬の富良野線 | トップページ | 旭山動物園 2.ゴマフアザラシ編 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「水族館・動物園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/14135302

この記事へのトラックバック一覧です: 旭山動物園 1.ホッキョクグマ編:

« 冬の富良野線 | トップページ | 旭山動物園 2.ゴマフアザラシ編 »