« 留萌本線 2.恵比島駅、留萌駅 | トップページ | 札幌らーめん共和国で昼ごはん »

札沼線(学園都市線)

2007/1/5、前日私は旭川、夫は千歳と別行動で泊。

旭川から普通列車で滝川へ。
滝川駅から新十津川駅までは2キロ位、歩いて30分というところ。夏なら開拓記念館や石狩川をを見ながらゆっくり歩くのも気持ち良さそうですが。。ツルツルの路面(歩道はもっとひどい)で歩くのが困難と判断。タクシーで新十津川駅へ。プロでもズルズル滑りながら到着すると、周りは温泉病院以外は目だった建物はありません。歩いて5分ほどのところに役場やバス停がありました。

小屋のような駅には火の気が無く寒いので、列車が到着するとすぐ乗り込みます。
降りてきた3名中、2名は温泉病院へ。もう1名は役場方面へ向かう模様。

Sintotugawa_eki

ホームに上がると、2組の乗り鉄の人々が。札幌発7:02に乗車して2時間半近く乗車して、またそれ以上の時間を掛けて帰ることになるのです。私も混じって写真を撮りました。

お互いに写真を撮る人を撮る。

Sintotugawa_eki_2

線路の終端は雪の中に消えていました。

Sintotugawa_eki_3

ローカル線でおなじみキハ40。夕張線や只見線でも乗りました。
行先は側面に書いてなく、その場所には学園都市線の文字が。

Sasshousen_sharyou_1

駅名表示の隣の観光地欄にピンネシリ。はい、行きに道の駅に寄りました。

Sintotugawa_ekimeihyouji

車窓からは雪景色の向こうに見えました。

Sasshousen_shasou_1

窓が2重でも冷気が入って冷えてきます。こんな林が続く場所も通りました。

Sasshousen_shasou_2

石狩当別まで来ると急に街になり、26分停まって車両も3両に増えました。
新しい車両だったので移ってみましたが、ここまでに乗った人がそのままなので不信に思ったら、まだ暖まってなくて中が寒いのでした。

札幌まではベッドタウンといった住宅地が多く見られました。次々と札幌に出る人が乗ってきて、新琴似の辺からは立ち客も出るくらいに混んできました。12:13札幌着。

これでJR北海道エリアは完乗しました。

|

« 留萌本線 2.恵比島駅、留萌駅 | トップページ | 札幌らーめん共和国で昼ごはん »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「鉄道・駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/14218589

この記事へのトラックバック一覧です: 札沼線(学園都市線):

« 留萌本線 2.恵比島駅、留萌駅 | トップページ | 札幌らーめん共和国で昼ごはん »