« さっぽろホワイトイルミネーション | トップページ | 音威子府駅の黒い駅そば »

特急ライラックで旭川へ

札幌駅に戻って「北海道時刻表」を購入。
全国版の時刻表と違って、札幌中心に掲載され乗換にも便利。

さて、旭川までの移動は。。普通で行けないかとページをめくりますが、滝川までしか行けません。それならばと、札幌から旭川まで「特急ライラック19号」に乗ることに。ライラックの他、旭川まではスーパーホワイトアローやスーパー宗谷、オホーツクなど30分に1本以上頻繁に発着し便利です。

帰省で混むかもと早めにホームに上がると、18:15なのに遠くのホームから「寝台特急北斗星」が発車して行きます。。2号と4号の時間の間なのにナゼ?と一瞬思いましたが、年末年始なので臨時の82号でした。ロビーカーが去っていきます。北斗星を見るとまた乗りたい病に罹りそうです。

Hokutosei_82

逆側には、札幌到着して間もない「特急すずらん7号」(東室蘭から)と、「ニセコスキーエクスプレス3号」(ファイターズ塗装のニセコ編成で運転、車内にはスキー置場も)。各方面の列車の発着を見ると、札幌がいかに北海道の中核か納得します。

Suzuran_niseko

Tokkyuu_suzuran_hm

18:30発の特急ライラック19号は、帰省ラッシュで混むだろうという心配も杞憂に終わり、最初半分ちょっと埋まった席も、滝川を過ぎる頃には同じ車両に2人位しか残っていませんでした。

Tokkyuu_lilac

旭川駅や駅前通りも電飾で演出されて綺麗でした。

Asahikawaeki_200612

Asahikawa_illumination

旭川駅着が20:00。商店街も時間や年末年始で閉店が多く。。急に吹雪いて道路もミラーバーンなのもあって、ガイドに載る有名店での旭川ラーメンはあきらめ、ホテル近くのラーメン屋でよしとしました。札幌でのクレープがお腹に残っていて、くどいとんこつ味は食べられなかったので、水餃子があったり、あっさり系のスープが選べ、結果的にはこの選択が正解だったかもしれません。

Asahikawa_ramen200612

|

« さっぽろホワイトイルミネーション | トップページ | 音威子府駅の黒い駅そば »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「鉄道・駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/13774161

この記事へのトラックバック一覧です: 特急ライラックで旭川へ:

» 真冬の夜の「サキソフォン吹きと猫」 [〜 北の散歩道 〜]
彫刻の街、あさひかわ・・・。 おじさんの名演奏を かわいいネコちゃんが 聞き入っています。 ちょっぴり酔っ払った私も、ネコちゃんと一緒に 聞き入っているところ・・。{/hearts_red/}  旭川市には、「彫刻美術館」があります。ちょっと寄り道していきませんか?              〜北の散歩道〜 過去記事です。 ... [続きを読む]

受信: 2007/02/03 21:46

« さっぽろホワイトイルミネーション | トップページ | 音威子府駅の黒い駅そば »