« 最北端の地 | トップページ | 伊豆沼・内沼 »

北海道へ行ってきました

観光地によくあるお菓子みたいなタイトルですが、2006-7の年末年始は北海道へ。今年は近年になく長い休みで目一杯の計画をしていたら緊急事態、期間を短く変更しようかと思ったのですが、船が空かなくて元の日程のまま強行。12/27に主人が会社から帰ってから夕食後、バタバタ片付けて22:30頃静岡ICから東名高速に乗り、一路東北道の若柳金成ICを目指します。(フェリー乗船前に伊豆沼・蕪栗沼で鳥見のため)

例年は出発が28日か29日で首都高の渋滞表示は真っ赤なのですが、平日で東名でトラックが多かったものの、首都高は事故渋滞を避け、東京タワーを見ながら(ライトアップ時間は過ぎていて残念)芝公園・銀座まわりでスイスイ。東北道へ入っても特に大きな渋滞は無く、朝には伊豆沼に着き、夜明けのマガンの一斉の飛び立ちを見られると期待しましたが。。なにせ最終日までの残業で運転者がお疲れ気味、2ヶ所で仮眠を取りながらの走行で着いたのは11:00頃でした。

蓮田で少し休みたかったようですが、トラックで満杯。流入路まであふれ出して非常に危険。なんとか那須高原SAまで辿り着いて夜明けまで仮眠。ここも小型車の枠までトラックだらけ。翌日は帰省の車で逆に大型車の枠まで乗用車があふれていたでしょう。

061228nasukougen_sa

だんだん明けてくる空の彩雲を眺めて走ります。

061228touhokudou_yoake

国見SAで給油&休憩し、順調に宮城県へ。雪が少ない。伊豆沼なら築館ICですが、マガンがどこで餌を採っているか確認の為、次の若柳金成ICで降ります。ここも雪がほとんど無く、マガンやハクチョウも散っていました。

061228_tukidate_kannari

行きも帰りも船は低気圧で大揺れでしたが、無事帰静しました。
後は次回以降、ぼちぼち更新します。今年もよろしくお願いします。

<今回の行程メモ>
27-28日 静岡-若柳金成IC11:00-伊豆沼・蕪栗沼15:20頃迄-国道経由、仙台北部道路から三陸道で仙台港へ。-18:30フェリー「きそ」乗船-20:00出港
29日 11:05苫小牧着-ウトナイ湖-岩見沢-旭川(岩見沢から別行動、列車で札幌へ。)
30日 旭川-音威子府駅(そば)-クッチャロ湖-宗谷岬-R238-紋別
31日 紋別(とっかりセンター)-サロマ湖-能取湖-網走湖-網走(網走流氷館)
1日 網走-祷沸湖-斜里港-知床(オシンコシンの滝・ウトロ)-北見
2日 北見-屈斜路湖(砂湯)-硫黄山-摩周湖-野付半島(トドワラ)-尾岱沼-根室(エスカロップ)
3日 根室-花咲港-風連湖-霧多布(琵琶瀬展望台)-厚岸湖-道の駅コンキリエ(焼きがき・かき飯)-釧路湿原-阿寒ツルの里-帯広(六花亭のタルト、ぶた丼)
4日 帯広-富良野駅(ここから別行動、鉄道で移動)-旭川駅-旭山動物園-深川-留萌本線-増毛往復-旭川
5日 旭川駅-滝川-新十津川駅-札沼線-札幌駅(JR北海道完乗!)-らーめん共和国-地下鉄で福住駅-羊ヶ丘展望台-地下鉄で札幌駅-快速エアポート-千歳駅(ここで合流)-苫小牧港17:30フェリー「きたかみ」乗船
6日 一日フェリーの中-仙台港9:20着(一時下船ジャスコまで往復歩く)-仙台臨海鉄道貨物を見る-11:30再乗船-あまりの揺れにラウンジショー中止-ついでに展望風呂も閉鎖
7日 台風並みの低気圧、2時間遅れで11:20頃名古屋港到着-藤前干潟観察館-伊勢湾道・東名-静岡

|

« 最北端の地 | トップページ | 伊豆沼・内沼 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 お待たせしました。えっ、待ってない(T_T)。詳しそうな星月夜さんでも、失敗があると聞いてホッとしました。ていねいな表示をしている路線は本当に助かります。

 三宅島にふりましたね。時のペンダントでもあれば行きたいですけど、体調はおいといても中学生を甘く見ていました。姉に聞くと、一番忙しくて、頼りないのにいっぱしの口をきくので、戦いながらホロウしています。早く自立してほしいけど。

 遊びに来てくれた時、すごく元気だったからねえ。もう、しばらくおとなしくしていた方がいいかな。日帰りでどこか行けそうな状態になったら、こちらからふるからね、待ってて下され。(○○なまりがばれる、みかんより)

投稿: プラムのみかん | 2007/02/01 14:13

コメントが遅れて失礼いたしました。

あっくんさん>

今年もよろしくお願い致します。
麻機にも珍鳥がでると良いですね。

楽しいお話。。は力不足で無理なので、淡々と記録して行きたいと思います。
気分で書きますので、たまに見ると更新してるかも。。
今年もまったりゆっくり急がずに、ブログとは思えない更新スピードで行きます。
いつお会いしてもパワフルなあっくんさんの1%でもパワーが欲しいです。(^^)

プラムのみかんさん>

鉄道方面のオフ会に参加したり、東京の駅名は少しづつ判るようになりましたが、飛び乗った電車に限ってホームの表示と逆方向の列車だったり、失敗は絶えません。(^^ゞ

遊ぶのは東京といわず三宅島とか大島なんかいかがですか?
(まだ日帰りでないと無理かもしれませんが。。)
混んでいてデッキでゴザで寝るとか最近もあるかな??

投稿: 星月夜 | 2007/01/28 00:35

 今年もよろしくお願いします。すごいスケジュールでしたね。でも、しっかり食べ物をスケジュールに入れているところが、「感心」です。たまに東京で電車の乗り換えや切符、乗ってる時の駅名チェックに必死のみかんにとって、詳しそうで羨ましいです。

 先日も電車会社に190円寄付してしまいました。190円分、赤字の所で役立てて下さい(^-^)v。
 
 メールアドレスが表示されていたら、みかんオンリーのメルアドになります。セカンドメールもちょっと変わりました。また、メールでぼちぼち連絡します。旅の写真、楽しみにしています。もう少しパワーついたら連絡します。そうしたら東京あたりで遊ぼうねp(^-^)q。

投稿: プラムのみかん | 2007/01/25 08:38

お帰りなさい 昨日地震があったようですが 旅行中は何事も無く
楽しまれたようで良かったですね! 私もブログで御一緒させて戴きましたよ!楽しいお話書いてくださいね!御願い致します。

今年も 楽しい一年になると良いですね!

投稿: あっくん | 2007/01/14 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/13404013

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道へ行ってきました:

« 最北端の地 | トップページ | 伊豆沼・内沼 »