« 上野不忍池 | トップページ | 北海道へ行ってきました »

最北端の地

12・28、仙台から苫小牧へフェリーで渡り、北海道旅行中です。

昨日は最北端の地、宗谷岬へ到達しました。

途中音威子府で黒い駅そばを食べたり。。

Otoineppu_soba

地吹雪の中も走りました。名寄より北は圧雪アイスバーン。
それでも-7℃で暖かくて楽でした。

Zifubuki

14:30頃に着いたときには日が傾きかけていました。
この時期北海道の日没は異様に早いです。

Souyamisaki2

最北端の地の碑。

Souyamisaki

間宮林蔵の像が、サハリンというか樺太を見つめて立っていました。

Souya_mamiya_rinzou

後で最初からゆっくり書きますので、この記事はコメント・トラックバックできません。
では、皆様来年もよろしくお願いします。
(葉書を出さなかった方もいますが、喪中に付き来年の年賀のご挨拶を遠慮させて頂きます。)

|

« 上野不忍池 | トップページ | 北海道へ行ってきました »

「旅行・地域」カテゴリの記事