« 上野動物園その3 外国の鳥 | トップページ | 上野不忍池 »

上野動物園その4 気になる動物

今回は動物はあまり見なかったので、6月に行った時の画像です。上野動物園といえば、ジャイアントパンダ。隣には最近有名なレッサーパンダ。最近ではスマトラトラやニシローランドゴリラの繁殖を目指した原産地の自然に近い環境での飼育が行われています。どこにいるか判らない時もありますが、どちらもごろごろ寝ていました。

梅雨時で蒸すのでボーッとするニシローランドゴリラ。

Ueno_west_lowlandgollira

ラマとアメリカバクが同じ囲いの中に飼育されていて、何回もバクがラマ舎の方に行って威嚇するのを見ました。ラマの方が背が高いはずですが、首を下げて恐そうにしていました。好きで同居してるのでは無いのに、因縁を付けられてかわいそう。。

Ueno_marey_baku

シロクマ(ホッキョクグマ)はどこでも人気者。お客さんが鈴なりです。寝室の入口付近で、「入れろー」コールを繰り返していましたが。。

Ueno_polarbear_1

無駄だと悟ったのか水中にダイブ。泳ぐのかと思いきや、頭と顔に水を掛けてごしごし。温泉に浸かっているおじさんのように、「ウエー!」という声が聞こえそう。

Ueno_polarbear_2

露天風呂?肩まで浸かって良い湯(水)加減?しばらくこのままでした。
頭にタオルが乗っていたら似合うのでは?

Ueno_polarbear_3

次はかわいい系。ミーアキャット。見張りで立ち上がる仕草が人気者。
皆さん必死に写真を写していました。

Ueno_miakat

最小のシカ、ジャワマメジカ。知らなければ大き目のウサギと勘違いしそうです。

Ueno_mamejika

南米のネズミの仲間デグー。皆で固まって団子状態で寝ていました。

Ueno_degue

他にも珍獣オカピなどまだまだ多種類の動物がいます。
日本動物園・水族館協会のサイトから確認ください。電子図鑑もあり、何を飼育しているか調べることも可能。検索してみてください。

|

« 上野動物園その3 外国の鳥 | トップページ | 上野不忍池 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「水族館・動物園」カテゴリの記事

コメント

あっくんさん、こんばんは。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
あっくんさんが幹事でいかがですか?(^^)

Mさんが担当の時は動物の解説が聞けて楽しかったです。
個人で行くとどれが貴重な動物か判らずに、
地味なのを見過ごしてしまったりします。

では、良いお年を!

投稿: 星月夜 | 2006/12/31 22:56

こんばんは!今年一年お世話になりました!
来年も宜しく御願い致します! 上野動物園大好きです。
ゴリラも楽しいですね!東京の野鳥の?ゲージも好きです!
来年は行ってみたいです!

投稿: あっくん | 2006/12/31 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/13213122

この記事へのトラックバック一覧です: 上野動物園その4 気になる動物:

« 上野動物園その3 外国の鳥 | トップページ | 上野不忍池 »