« 門野の湯(山梨県南巨摩郡身延町)(温泉38.) | トップページ | 緊急メモ。ヤマドリ発見! »

インフルエンザの予防接種に行く

今日は呉服町方面の用事のついでに、小児科と内科を兼ねた医院でインフルエンザの予防接種。本当は前日までに予約をして欲しいとのことでしたが、今日は午後小児科が休診とのことで、患者さんも少なくワクチンの在庫があるので待つ条件で受け付けてもらえました。

問診表を書いて(予防接種で問題があったか、とか卵アレルギーなど病気の家族歴なども。)女性は妊娠中でないかも聞かれます。体温計も借りて検温。36.9℃で高温期では平熱。

オールクリアで相違ない旨の署名をして待ちます。小児科休診時間とはいうものの、ぐったりした子供を連れたお母さんなどがいて、普通の風邪も流行っているよう。先週末、東京での忘年会の際聞いた話では、今流行の風邪は熱が出て嘔吐、下痢も伴い、とても苦しそうです。

注射はほんの一瞬ですが、細い針の注射は献血の太い針と別種のチクッとする痛さ。診察室に居る内に、風邪の患者さんも来ているので、帰ったら手洗い、うがいをするよう注意を受けました。

私が予防接種を受ける理由は、花粉症の始まりの劇症の時期にインフルエンザが流行するため。目・鼻・のどとボロボロになった粘膜にあっと言う間にウイルスが増殖。。実際、2年前から予防接種を打つ前は、流行の先頭を切って40度の熱を出してました。関節は全身痛いし、40度を越えて意識が混濁、本当は危なかったかもしれない年もありました。ここ数年インフルエンザに罹ると、2週間は尾を引きます。

自費ですし普通の風邪は防げませんが、インフルエンザになった時の苦しさを考えると、この投資のメリットは大きいと思います。ちなみに3000円でした。(自費診療なので医院でばらつきが。)

帰りに伊勢丹で買い物をしたらクリスマス一色。

Isetanmae200611

七間町のイルミネーションは青LEDが綺麗ですが、ちょっと地味。
今日は携帯しか持っていないので、青葉公園のは、またカメラのある時に。

Isetanmae200611_2

駿府公園では家康像の周りにイチョウの葉が散り敷いていました。

Sunpukouen200611

新静岡センターのところのツリーも白い雪の結晶ので綺麗です。

Center200611

自分用のメモ優先で、時系列が逆になりましたが、次回ダリ展と上野動物園を書きたいと思います。
といいつつ緊急のメモが挟まって、その次になっています

|

« 門野の湯(山梨県南巨摩郡身延町)(温泉38.) | トップページ | 緊急メモ。ヤマドリ発見! »

「お散歩の道」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

コメント

あっくんさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

私も同じく¥3000でした。
インフルエンザ、絶対罹るとは言い切れないのですが、
やはり罹った時の苦しさを思うとこの投資は安いと思考えます。

ただ、予防注射に行くのが医院なので、先生にも注意されましたが、
待合室の患者さんから風邪がうつる可能性が要注意ですね。

投稿: 星月夜 | 2006/12/17 13:21

急いで読んじゃいました!インフルエンザの注射打ちましたよ!
¥3000でした。去年から打ち始めました!(二年連続周りが罹り
なぜか??? 自分は罹らなかった? おかしいぞ・・・)
それで 打ち始めました!予防に お守り的気分ですね!
楽しいブログ 今日は遅くに帰ってきたので また ゆっくり
じっくり 楽しませて 頂きます!感想また 書きます!

投稿: あっくん | 2006/12/02 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/12881291

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザの予防接種に行く:

» 卵アレルギーでもインフルエンザ予防接種は受けられる [卵アレルギー【卵アレルギーなんて恐くない!!】]
もうインフルエンザの予防接種の時期ですね。 よく卵アレルギーを持っているとインフルエンザの予防接種が受けられないと耳にします。 しかし、必ずしもインフルエンザの予防接種が受けられないわけではないのです。 インフルエンザワクチンは鶏卵を使用して作ってあるワクチンではありますが、 発育鶏卵の尿膜腔内で培養し、それを抽出・精製したものです。... [続きを読む]

受信: 2006/12/02 20:31

« 門野の湯(山梨県南巨摩郡身延町)(温泉38.) | トップページ | 緊急メモ。ヤマドリ発見! »