« 北斗星3号(ロイヤル室内) | トップページ | おたる水族館(あざらしショー編) »

北斗星3号(食堂車・車窓)

前記事の続き。北斗星3号のロイヤルに乗車、席を取ってから呼んでもらえたので、食堂車「グランシャリオ」のパブタイムを利用。

予約のコースディナーと違い、酒類とつまみ、ケーキセット、イタリアンハンバーグセットなど、手軽なメニューが楽しめます。(それだけに人気があり、金曜のこの便では満席で待っている人もあり、当然相席。)

女性2人と相席となりましたが(お互いに連れと向かい合った形)、ディナータイムと違い、周りも適度に談笑している人が多く、あまり気を使わず普通に話ができました。呼んでくれた知り合いは、既にピザ(これは日によってトッピングの内容が変るそう。)と北海道限定のサッポロクラシックで始めていました。

私は部屋でミニバーセットや持ち込んだデパ地下の弁当を食べてたので、軽いものが良かったのですが、ケーキセットが売り切れ(後で聞いたら数量そのものが少ないそう。)で、牛タンスモークとカクテルのファジーネーブルを注文。牛タンスモークはスパイシーで、ロイヤルのチケットを譲ってくれたお礼に連れにも勧めたのですが、辛いものが嫌いとのことで、口に合わなかったようです。私はピリ辛でお気に入り!でも甘いファジーネーブルとはミスマッチでした。

画像を作り直すの面倒なので某所の掲示板に投稿したそのまんま。相席の方に迷惑をかけないよう、携帯でライトもオフでぶれていますが。。料理と列車すれ違いの軌跡と朝食(1600円とホテル並み。)と。。おまけで、この時期4~6号車が北海道車なのでこんな通路にテールマークが。

Hokutosei_grandchariot

車窓は早起き出来なくて、大沼公園あたりでやっと起き出し。。さすが北海道、平地で普通にミズバショウが咲いています。部屋の窓から取ると逆光なんですが、通路に出るのは面倒。

Hokutosei3gou_shasou1

駒ケ岳もまだ雪が残っていました。晴れていてかなり眩しい。

Hokutosei3gou_shasou2

海が間近に見える辺で、やっと逆光でなくなりました。

Hokutosei3gou_shasou3

で、昼前には到着し、サッポロでのオフ会には時間があったので、小樽水族館へ。。

なーんて、3回に分けたわりには、写真などはついでなので、乗りたくて検索している方は。。

寝台特急北斗星に詳しいサイト→ 北斗星の家

他の列車とも比較したい時は → ほどちゃんの島-寝台列車

|

« 北斗星3号(ロイヤル室内) | トップページ | おたる水族館(あざらしショー編) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「鉄道・駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/11471254

この記事へのトラックバック一覧です: 北斗星3号(食堂車・車窓):

« 北斗星3号(ロイヤル室内) | トップページ | おたる水族館(あざらしショー編) »