« 米坂線から羽越線で新潟へ | トップページ | マウントエクスプレスとか »

越後線

前記事から続き。2006/5/5、この日は一日自由行動。
米坂線~羽越線、新潟まで来て駅ビルで昼ごはん。

午後は越後線に乗ってみました。イメージでは、信越線がほぼ平行して、本数少なそうと思いましたが、内野までは20分に1本、吉田行きも1時間に1本あり6両編成、柏崎まで全線電化。

Etigosen_sharyou1

新潟発14:20、吉田行きに乗ります。阿賀野川は雪解け水が川幅一杯にうねって流れていました。

Etigosen_shasou1

新潟大学の付近を過ぎると,こしひかりの水田が広がります。丁度、GWを利用して田植えの最中。水の入った水田は空を写して綺麗でした。

Etigosen_shasou

吉田15:11着、吉田駅は弥彦線に接続していて、弥彦で花見をする人たちがぞろぞろ降りていきました。ホームを分けていないのか、駅名表示も賑やか。

Yosida_ekimeihyouji

吉田から柏崎行き乗車。8:39の次が12:38と、かなり本数が減ります。

Etigosen_sharyou2

15:37に乗車して、最初かなり空いていると思ったら、弥彦線からの乗り継ぎで、花見に行って柏崎方面に帰るグループ客がかなり増えました。この路線では、寺泊駅にも停まりますが、かなり内陸で、水田や丘が続いて海も見えません。

吉田からは1時間30分乗るので、西山付近でトイレに行くと、すごく汚い状況。これは。。と思い、手洗いを試すと水が出ません。午前中は混んでたのでしょうから、給水タンクが欠水していたのですね。トイレは我慢して、柏崎までの30分間がすごく長く感じました。

16:49柏崎着。ここは越後線と信越本線のホームが分かれているようです。

Kasiwazaki_ekimeihyouji1

夕陽の時刻なので、鯨波の海岸に行きたくなりますが、信越本線でこの日の宿泊先の長岡へ。水田の向こうの夕陽になりました。

Kasiwazaki_ekimeihyouji2

長岡インター近くに泊まるので、車と時間を調整して、長岡駅まで迎えに来てもらいました。
大駐車場付きのショッピングモールで買い物。広すぎて、迷子になるほどでした。
こしひかり仕込みのビールと刺身を買ってホテルへ。

|

« 米坂線から羽越線で新潟へ | トップページ | マウントエクスプレスとか »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「鉄道・駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/11103010

この記事へのトラックバック一覧です: 越後線 :

« 米坂線から羽越線で新潟へ | トップページ | マウントエクスプレスとか »