« 青空フリーパスで鉄道散歩(1)太多線~東海道本線・美濃赤坂 | トップページ | 伊勢湾フェリー2006春 »

青空フリーパスで鉄道散歩(2)関西本線・紀勢線・参宮線

青空フリーパス使用して、前記事の続き、名古屋からは14:32発「快速みえ11号」。
連絡無いので一気に鳥羽まで行っちゃいました。

名古屋駅は関西本線の起点なので、隣駅名の表示は片方空欄。

Nagoya_ekimeihyouji

関西本線・紀勢線・参宮線を通りますが、四日市-津の間で伊勢鉄道を経由するため、切符の種類によっては追加で払わないといけないようです。(この切符はOK。)

ぎりぎりに乗り込んだので、四日市で多くの降車があり、やっと座れました。

Kaisoku_mie

松坂を過ぎると隣も居なくなり、多気から参宮線に入ると景色も田園風景&丘陵に。

Sanguusen_shasou

以前に参宮線に乗ったのは、子供の時に伊勢神宮参拝と鳥羽水族館に来たのだけれど、あまりの混み方に辟易して、沿線の記憶が欠如していました。案外海は見えない路線でした。

JR鳥羽駅16:16着のところ、5分ほどの遅れ。

Toba_ekimeihyouji

近鉄の鳥羽より乗降客が少なく感じました。

Jr_toba_eki

JR駅から鳥羽水族館までは10分位でしょうか。私の足が遅いのと入口がわからなくて半周したので15分はかかったようですが。この時やっと家族から連絡が入り。。「今、奥浜名湖付近」と。「電話入れてから、豊橋か岡崎で合流っていったのに!なんでー」と言ってももう遅いので、こちらも適当に帰るけど、その代わり晩御飯はなんとかしてね。ということで。。鳥羽水族館も、立ち寄ってみたものの、この時期は17:00終了、残念。

ちなみに鳥羽水族館は一昨年行きまして、ころっころのバイカルアザラシやイロワケイルカ、人間と同じ位の身長の頭の丸っこいイルカの仲間のスナメリ、大きなアフリカマナティを見てきました。ラッコの赤ちゃんが国内で誕生したのも一番早かったそうです。海獣が多いのでまた行けたら書きます。まだブログ開設前で、こんな画像しかありません。

鳥羽マナティ、お食事はニンジン

この記事中リンクのために鳥羽水族館のHPを見ていたら、通販のグッズにアオウミウシのマグネットがあったけれど売り切れ、人気があるのかちょっとしか作ってないのか。。実物と近くてキモカワイイのがナイス。

本題に戻って、折角この時期(2006/4/29)にここまで来たので、鳥はどうよと思い、伊勢湾フェリーで伊良湖に渡って帰ることに。続く。。

|

« 青空フリーパスで鉄道散歩(1)太多線~東海道本線・美濃赤坂 | トップページ | 伊勢湾フェリー2006春 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「鉄道・駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/10740692

この記事へのトラックバック一覧です: 青空フリーパスで鉄道散歩(2)関西本線・紀勢線・参宮線:

« 青空フリーパスで鉄道散歩(1)太多線~東海道本線・美濃赤坂 | トップページ | 伊勢湾フェリー2006春 »