« 千葉市動物公園 | トップページ | 湘南新宿ラインから湘南モノレール »

夜の日本橋

2006/4/15、下記とは別サイト主催のオフ会へ。2次会のカラオケまで行って楽しんで、この時は神田泊でホテル直行でしたが。。

千葉動物公園に行った2006/2/18、東京(神田)の飲み会(オフ会)で、皆さんかなり飲んで、とっても盛り上がって遅くなり、12:00過ぎ。。日本橋の三越近くのホテル泊で、地下鉄では入口が全部開いていないかもと思い。。さりとて神田からは徒歩では道が判らない、ということで東京駅まで戻り、八重洲口から、ゆるゆる夜の散歩。

東京のこの付近の夜は昼の喧騒がうそのように静かです。(もちろん静岡より人が歩いているけれど。。)大きい会社が多いこのエリアは案外看板やネオンも少なく、空も暗く星が見えたり、道路工事の灯りがぽつんと暖かそうだったり、意外な東京の一面を見たような気がします。

誰もいない日本橋。

Nihonnbasi_yoru

橋のたもとも結構明るくて交番があり、交番前の地図でホテルへの道順を確かめていたら、警察官が「もしもし」と声をかけて来たので、一瞬職務質問?と身構えましたが、ホテル名から親切に道順を教えて頂けました。以前、表参道あたりで道を尋ねたら、ビルの名前が判らないと調べないというのとえらい違いです。

公衆トイレもあって、寒い中ホテルまでもう少し歩くので助かりました。

Nihonbasi_yoru2

道路の裏側も改めて見てみる。誰かが日本橋の上を高速が通っているなんて、、と言ってましたが、地方から来ると、これはこれで面白い風景です。

Nihonbasi_yoru3

コンビニに寄ってから、ひかわ玲子の小説「魔法のお店2」に登場する、夜の三越のライオンを見に行きました。(携帯しか持ってなくて夜の画像が無いのか、見にいったけどシャッターの内側だったのか、飲み会後なので記憶が曖昧。。)でも、帰ってから読み返したら、活躍するのは日本橋じゃなくて、銀座店のライオンでした。銀座の若い?ライオンが知恵を借りに行こうとしていたのが、この日本橋のライオン。歴史を背負って重厚な感じで威厳があります。

三越、ライオン

|

« 千葉市動物公園 | トップページ | 湘南新宿ラインから湘南モノレール »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/10471496

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の日本橋:

« 千葉市動物公園 | トップページ | 湘南新宿ラインから湘南モノレール »