« 夜の日本橋 | トップページ | 新江ノ島水族館 »

湘南新宿ラインから湘南モノレール

2006/4/16、湘南新宿ラインにグリーン券を買って乗車。以前にも乗りしましたが、何回かJR東日本エリアに行き、今回はSuicaを持っているので、大崎駅でSuicaでグリーン券購入(切符でなくSuicaに情報が書き込まれる。)で天井にタッチを体験。

下の画像は両方とも前回乗った時のです。
green.JPG

suica-system.jpg

この時と同じく2階席に乗車して、大船まで少し車窓を楽しみました。アテンダントさんが検札ランプのチェック兼車内販売で、小さいかごに菓子やつまみ、缶ビールやペットボトルの飲み物を入れて回って来たので、以前頼んだホットコーヒーを聞くと、今は売ってないとのことでちょっとがっかり。やっぱり売れないと次に使えないからでしょうか?所在無く外を眺めていると、強くなってきた雨のしずくが窓を斜めに、すーっと滑って行きます。

雨が小降りになれば、鎌倉の竹の寺や長谷観音を見ていこうかな、と思ったのですが。。ますます激しく。外を散歩する状況でなく、大船で湘南モノレールに乗換、行先を新江ノ島水族館に変更。15年ぶりに乗ればイメージも変わって当然。ロープウェイを長くしたような印象の車両だったのが、角ばった印象の新しいのになっていました。駅で見ると普通の電車みたいです。

Shounan_monorail

路線は多分変わってないので、住宅街の近くを曲がりながら走り、カメラを窓に向けるとゴンと揺れ、大雨もあって車窓はうまく映せませんでした。

湘南江ノ島駅の下の喫茶店でケーキセットを食べながら、少しでも収まるのを待ちますが、あきらめて歩きます。新江ノ島水族館までは私の足で徒歩10分位でした。多分晴れていれば、モノレールから鎌倉の風情のある町並みが遠望できたことでしょう。

料金、路線などは→湘南モノレール(株)のホームページ

|

« 夜の日本橋 | トップページ | 新江ノ島水族館 »

「鉄道・駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/10483649

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南新宿ラインから湘南モノレール:

« 夜の日本橋 | トップページ | 新江ノ島水族館 »