« 東京湾アクアラインPA、海ほたる | トップページ | 鹿島神宮 »

久留里線に乗ってみる

2006/3/31、アクアラインを降りたところの木更津で車の家族と解散。
18切符も余ることだし、前からどんな路線か気になっていた、久留里線に乗車。

木更津駅は、この角度で見ると結構お町ですが、駅に、漁協からのお知らせの、本日の潮干狩り可能な時間が掲示してあるのが海辺の町らしいところか?

Kisaradu_eki

今回は時間がなかったが、徒歩10分で行けると言う證誠寺(しょじょじ)に行ってみたい。證誠寺のHPには、たぬきばやしの由来も載ってます。列車の横にもたぬきの絵が。

Kururisen_shojoji

買い物をして戻る人が多いのか、途中まではかなり乗車率が良く感じました。
列車は落花生畑とハウスの広々とした風景の中を走ります。

Kururisen_shasou

だんだん林が増えて山になる頃、車内はだいぶ空いてきて。。

Kururisen_shasou2

やっと、木更津で買った、漁り弁当(名物のあさりを煮たのがご飯に乗せてある。)を食す。
美味しくて思ったよりは硬くないけれど、貝系は寿司以外は暖かい内の方が。。

Kisaradu_asaribentou

列車は上総亀山駅で1時間程停車してから折り返します。

Kazusakameyama_eki

ホームが細いので駅名表示もこんな角度で。

Kazusakameyama_eki2

桜やすみれの咲くのどかな道を、徒歩15分くらいで亀山湖畔の公園に着きました。なぜかここでも近所の人と思われて、ドライブ中の人に「散歩するようなところありませんか?」と聞かれたので、まさにここ、と答えました。

Kameyamako

列車が折り返すのと同じ位に、安房鴨川へ行くバスに乗って駅を後にしました。
この日は、久留里線・木更津11:50-上総亀山12:51、鴨川バス・上総亀山13:55-安房鴨川14:35、外房線・安房鴨川14:46-大網16:20、東金線・大網16:49-成東17:06、総武本線・成東17:06-松岸18:22、総武線成田線・松岸18:33-佐原19:15。鹿島まで行くつもりでいたら、丁度合ってしまい、佐原で合流になりました。

鹿島泊。アトンパレスホテルという、結婚式場付きのせいか外観が妙に豪華なホテル(部屋は普通)。そういうホテルなので、イタリアンとかあっても、ディナータイムで、ちょっとコーヒーとケーキが無いのが不便といえるかもしれません。

|

« 東京湾アクアラインPA、海ほたる | トップページ | 鹿島神宮 »

「鉄道・駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/10006739

この記事へのトラックバック一覧です: 久留里線に乗ってみる:

« 東京湾アクアラインPA、海ほたる | トップページ | 鹿島神宮 »