« 鹿島神宮 | トップページ | 秩父鉄道と道の駅・大滝温泉(温泉33.) »

鹿島線、水郡線、東北新幹線(郡山-宇都宮)、烏山線、水戸線、真岡鉄道

2006/4/1、前日に続き鹿島臨海鉄道や18切符を使いつつ水郡線に乗車。

昨日銚子方面から来て佐原で車に回収されたので、鹿島線も軽く往復。鹿島神宮9:14発香取で逆方向に乗換、鹿島神宮9:58着。鹿島臨海鉄道発車の10:38までにダッシュで前記事の鹿島神宮に往復。

サッカー開催日でなく、鹿島神宮駅の券売機で切符を買ったら普通に鹿島サッカースタジアム駅までのJR分も180円含まれちゃってる気が。。臨時駅なのでいいのでしょうか?急いでたので駅員に質問も出来ないまま買っちゃいました。。沿線は平坦な畑が続きます。ここも臨海という名前の割りに海は見えなかった気が。

Kasima_rinkaitetudou

水戸からは水郡線、Suicaが使えないとの表示あり。上菅谷-常陸太田もちゃんと乗車。
12:15郡山発、上菅谷で下車までは立ってる人も居て、弁当を広げる雰囲気でなく。。

Suigunsen_kamisugaya

水戸で買った皆楽弁当を、上菅谷12:33-常陸太田12:47の間で食べました。弁当の名前は、何でも入ってるという意味でしょうか?幕の内+ハンバーグで結構お腹いっぱいでした。

Mito_kairakubentou

前日寒くて体調が悪化。常陸太田の駅近くで薬局を探し、風邪薬購入。水やお茶なども買い込み長時間乗車に備えます。短区間往復しているこの列車でもトイレがあり、水分取っても安心。

Suigunsen_sharyou

常陸太田13:11-上菅谷13:25着乗り換えて13:31発-郡山16:26着。沿線は田園風景から徐々に山の雰囲気に。常陸大子まで3両あった列車もその先は1両で寂しくなります。逆に1両しかない車内は混雑、かみのやま温泉に行く地元のグループがすでに宴会になってました。

Suigunsen_shasou

郡山駅で、家族から電話があり、宇都宮で落ち合うから早めに来るようにとのこと。18切符では乗れないのでもったいないとは思いつつ東北新幹線使用。Maxやまびこが16:33にあり、ダッシュでホームへ。やっぱり2階席へ乗りたくなるのが人情で。。車内はかなり天井が低く圧迫感が多少あります。この辺は高架を走っているせいか、湘南新宿ラインの時ほど1階席より眺望がすぐれているように感じませんでした。

Max_yamabiko

それでも駅では人が見下ろせるので、窓に貼り付いてる子供も。

Max_yamabiko1

裏側は(併結しているので)つばさでした。

Tubasa

宇都宮17:05着もまだ家族から連絡なし。電話してみると、途中で渋滞にはまってやっぱり来れないので、真岡のホテルまで来て頂戴と。。18切符より新幹線代が高かったのにもうー!こうなったら今日中に着けばいいので、烏山線にも乗る。宝積寺17:36-烏山18:10着折り返し18:33発-宝積寺19:14。烏山線といっても案外山の中じゃない。畑の中のサンセット。。

Karasuyamasen_yuuhi

宇都宮に戻るとすっかり閑散として、残り少ない駅弁を買って東北本線上り方面へ。宇都宮のぎょうざ弁当、冷えているといまいちで、小山でラーメン食べなおしちゃいました。

Utunomiya_gyouzabentou

東北線の時間は記憶に無いのですが、小山からの水戸線がまた本数少なく。。小山20:56-下館21:17。JRはここまでで真岡鉄道に乗換、下館21:26-真岡21:52。真岡のルートイン泊。

|

« 鹿島神宮 | トップページ | 秩父鉄道と道の駅・大滝温泉(温泉33.) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「鉄道・駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/10254483

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿島線、水郡線、東北新幹線(郡山-宇都宮)、烏山線、水戸線、真岡鉄道:

« 鹿島神宮 | トップページ | 秩父鉄道と道の駅・大滝温泉(温泉33.) »