« 祖谷のかずら橋(徳島県三好市西祖谷) | トップページ | 徳島駅から高速バスと関西本線で伊賀上野へ。 »

アンパンマン列車2、(特急剣山8号)

2006/3/20、徳島線の特急剣山8号に乗車。

阿波池田駅までバスで降りてきて、隣の食堂で、先程食べられなかった祖谷そばを食す。
いなりずしも美味しそうでしたが、焼き芋がもたれているので。。

Awaikeda_eki

徳島に出るべく時刻を調べると、特急剣山8号がアンパンマン列車で、ゆうゆうアンパンマンカー連結とのことでこちらにしました。

Turugisan_8gou

ゆうゆうアンパンマンカーは、指定席に子供の遊べるスペースが付いた車両。
外の絵もかわいいので子供達に人気がありました。

Yuuyuu_anpanman_car

中は指定券を持っている人専用なので、入口からちょっと写させていただく。子供がクッションで遊び、親は写真を取りまくっていました。木やプラスチックなど硬いおもちゃは危ないので置いてないみたいです。

Yuuyuu_anpanman_car2

2号車以外は、ごく普通の特急の車内、天井の絵などもありません。春休み&飛び石連休中日で、自由席はそこそこ混みあっていました。車両の一部が指定席、背もたれのカバーの青色で分けていましたが、知らずに座って車掌に注意される人も。

去年車で高速を飛ばして徳島から一気に新居浜まで行き、ノンストップ&高速から川はあまり近くに見られなくて。。徳島線は別名「吉野川ブルーライン」、吉野川の眺めを期待して乗りました。

吉野川は四国の川らしく、川幅が広く、流がゆるやか、雄大な景観。川岸には、菜の花が黄色いじゅうたんのよう。水の色は空を写して本当にブルーに見えました。

Yosinogawa

|

« 祖谷のかずら橋(徳島県三好市西祖谷) | トップページ | 徳島駅から高速バスと関西本線で伊賀上野へ。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「鉄道・駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/9773247

この記事へのトラックバック一覧です: アンパンマン列車2、(特急剣山8号):

« 祖谷のかずら橋(徳島県三好市西祖谷) | トップページ | 徳島駅から高速バスと関西本線で伊賀上野へ。 »