« ドキンちゃん列車 | トップページ | 広島-呉-松山航路の高速船 »

内子町を散策

2006/3/19、内子駅から1キロ程の町並保存地区へ。

駅前の観光案内所の張り紙で、日曜日は9時を過ぎればレトロバスも運転されるようでしたが、散歩がてら歩くことにし(コインロッカーがなく、観光案内所も開いてなかったので荷物を持ったまま。。)

最初は住宅街に商店がちらほら混ざっている普通の町並み、途中の川では枝垂桜が満開。

Utikochousakura

しばらく歩くと商いと暮らし博物館がありますが、こちらはまだ開館時間前。

大正の豪華な建物の、有名な内子座は、復元後実際に使われていると聞いていたので、旗も立っているし外観のみ見てきましたが、300円で中も見学できたようです。

Utikoza

ここは、木蝋と生糸で賑わった時期があったようで、当時の豪商の屋敷が木蝋資料館として保存されています。こちらはまだ開いていませんでした。木蝋の関係か、和ろうそく屋があり、黄色い和ろうそくや美しい模様を描いたものなど趣深いものでした。

八日市の町並み保存地区を散策。狭い道の両側に白い漆喰の壁の民家が続きます。
屋根を壊さないで、というのはトラック向けの警告?

Utikomatinami1

こて絵かもしれません。カメとツルの装飾が施されていました。

Utikomatinami2

町屋資料館として保存・公開していて、店には階段たんすなど、奥の間には行灯や箱膳・長火鉢など、土間にはへっついがあり、火吹き竹、炊きつけのほだ木もさりげなく置かれて。店の梁には良く見ると去年のツバメの巣が残っていました。

Utikomatinami3

Utikomatinami4

水車のある喫茶店で休憩し、駅に向けてゆるゆる歩き出したら、頭の上でどうも聞いたことのある鳴き声がリーリー飛び回っているな。。。と、ムクドリ大の鳥が電線にいっぱい止まってフンをベチベチ。。なんと100羽くらいのヒレンジャクでした。荷物を預けていなくて双眼鏡を持っていたので、数年ぶりの大ヒット、探鳥もできちゃいました。ラッキー。さらに郊外に足を伸ばしたら、関西にはあるシロバナタンポポが。

Sirobana_tanpopo

春の日にまったり歩いて、途中の無人販売では切干芋を買い、(後の高速船の中で見せびらかして食べました。)楽しい散歩道でした。展示館関係が時間が早すぎたのが残念。

詳しくは内子町の公式ホームページで。

|

« ドキンちゃん列車 | トップページ | 広島-呉-松山航路の高速船 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、みかんです(^-^)v。実は木の図鑑・花の図鑑があるけど、箱の奥にしまってあって出してないので、ブログのために出さなきゃと思っています。庭の木の本があるのを忘れていたので、わかる名前は表示したいなと思うのだけれど、プロの人も見る可能性あって自信のあるものだけ、名前を書こうかな。
新たに果実の本をプラムの実の絵のために買いました。しかし、お絵かきソフトをこなせるかは???です。そうそう近くにプラムの木の農園があるようです、果実がなる前に信頼を得てプラムの木を見たい予定でいます。「プラムの森」の白い花は、農園の人が白い方は梨の木で、ピンクは桃の木と言っていましたので、梨の木なんです。プラムの木は川沿いで広すぎて見つけられませんでした。おとぼけみかん(T_T)。

投稿: みかん | 2006/04/21 10:48

みかんさん、こんにちは。
四国も船も楽しかったですよ~。特に回るビール!
一緒に三宅島に行った時には酔いまくった私ですが、
このごろフェリーで食事がバイキングの時は3回戦行っちゃいます。

お絵かきソフトを買ったとのこと、うさぎっとの絵も楽しみにしてます。まとまったら出版とか??
そちらの記事もサイドバーも、着々と増えてきていますね。
プラムの写真も綺麗です!

コメント読んだ方、読みたいブログの中の
「みかんのプラムの森」ぜひ訪問してみてください。

投稿: 星月夜 | 2006/04/20 17:25

みかんです。高速船いいですね。4月1日~2日久し振りに、鎌倉で少し海を見ました。海と潮風が近くにないのでメールで送ってね。酔いそうなわりには、しっかり食べ物を買い込んでいますね。午前11時頃こちらはすごい雨で、ここに遊びに来ました。雨宿りかな?ずっとヒレンジャク見てない。でも昨日、犬の散歩でモズがいました。川沿いだから鳥もいっぱいいるけど、真剣に見てない。我が家に来た鳥で一番はシメ2羽かな。では、また遊びに来ます。

投稿: みかん | 2006/04/20 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/9659564

この記事へのトラックバック一覧です: 内子町を散策:

« ドキンちゃん列車 | トップページ | 広島-呉-松山航路の高速船 »