« 瀬戸内マリンビュー | トップページ | ひかりRail_Star »

尾道の坂

2006/3/19、三原から普通電車で尾道へ。
もう夕暮れが近く、海辺の散策だけかなと思ったら、巡回バスの運転手さんによると、5時頃まで千光寺公園のロープウェイが運行されているとのこと、最終の1本前に間に合いました。

Senkoujikouen_ropeway

千光寺公園には展望台があり、こんな景色が望めます。川ではなく、海と向島。

Onomiti_yuukei

船の向こうの、島の造船所のような施設には前半分だけの船があり、映画「男達の大和」のセットが保存されていて見学できるそう。隣には映画「あした」のロケセットも。

Onomiti_yuukei2

お寺に参拝してから、これもいくつかの映画に使われた有名な坂を下ります。

Onomiti_saka

Onomiti_saka2

途中には桜の花に囲まれて気持ち良さそうにまどろむ猫。
起こしちゃってごめんなさい。。

Sakamiti_neko

海に出るころには陽が沈み、商店街を通って駅方面に戻ります。
はずれには、林芙美子像が旅の姿で立っていました。

Hayasifumiko_zou

駅付近の洋風居酒屋で、瀬戸内の幸を食す。
小いわしのマリネ、地タコのカルパッチョ、イイダコの煮付け。
瀬戸内の春を感じさせるメニュー。おいしい!白ワインに合う~ (*^_^*)

Onomiti_uminosati

気分良く駅に引き上げ、宿泊場所の福山駅へサンライナーで向かいました。

Onomiti_eki

尾道はお寺もたくさんあるので、次回はそちらも回ってみたい。

|

« 瀬戸内マリンビュー | トップページ | ひかりRail_Star »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/9715712

この記事へのトラックバック一覧です: 尾道の坂:

« 瀬戸内マリンビュー | トップページ | ひかりRail_Star »