« 興津川 | トップページ | 大雪の日に。。道東へ。 »

河津桜&箱根&初ETC

北海道のネタが残っていますが、超季節限定なのでこちらから先に。
今日は箱根経由伊豆へ河津桜を見に。

行きは清水IC-御殿場ICまで東名高速。初ETCで、ちゃんとバーが上がるかドキドキ。後ろのトラックに急かされるようにして通り抜けました。前納割引の手続きが間に合わなかったのが惜しい。

あまり天気が良いので、由比PAの展望台で富士山を見て行きました。

yui-pa-fujisan

そういえば、ETCにしたことで富士川SAなど一部のSA・PAでも出入りできます。ETCは機材よりも工賃が高いので、通行料の割引以外でも、こういったメリットは欲しいものです。御殿場ICは少し混んでいたので、苦も無く通り抜けるのはちょっと優越感。

gotenba-ic-etc

箱根では芦ノ湖の後、箱根スカイラインで富士山見物。(芦ノ湖は後で別記事にて書きます。)雪が2cm位残っていましたが、大勢写真撮影されていました。

hakone-fujisan

伊豆スカイラインも少し混んでいましたが、伊東に降りたとたん大渋滞。仕方ないので、東伊豆の海を眺めながらゆっくり行きます。春霞の向こうに初島がぼんやりと浮かんでいました。

higasiizu-umi

本当にのろのろ状態でしたが、稲取では「つるし雛」の祭り開催中、各所に展示されていたり、途中河津桜や終わりかけの緋寒桜など河津に到着する前から、満開の桜を各所で楽しめました。河津にやっと着いたのは午後4時前、川沿いの桜は綺麗でほぼ満開でした。土手の菜の花の黄色との対比が印象的。

kawaduzakura

開花に合わせて、3月10日まで、河津桜祭り開催中。もう、人人人。。屋台も大繁盛です。郵便局のブースに出ていた河津桜の切手は、静岡の中央郵便局でも販売していました。

kawaduzakura2

河津桜は緋寒桜と大島桜の自然交配でできた種らしい。ソメイヨシノよりピンクが濃く感じました。

kawaduzakura3

|

« 興津川 | トップページ | 大雪の日に。。道東へ。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/8958859

この記事へのトラックバック一覧です: 河津桜&箱根&初ETC:

« 興津川 | トップページ | 大雪の日に。。道東へ。 »