« 都井岬の馬 | トップページ | フェリー、さんふらわあきりしま(船内、1等A個室編) »

フェリー、さんふらわあきりしま(乗船編)

2006/1/3、志布志-大阪南港、フェリー、さんふらわあきりしま乗船。

志布志港には案内どおり2時間前には着き、
フェリーターミナル(イメージよりかなり小さい。。)でお土産を探し山川漬け購入。
ネット予約なので当日現金、正月料金1等A個室75000以上は高いなあ。。

くつろぐ暇も無く、「車での方は乗船開始するので戻ってください。」
とのことで列に並んだのに戻った人から順次乗船。
ターミナルでゆっくりしている人に挟まれた車はかわいそう。。

同乗者が一緒に乗船のシステムは、寒いところで待たされたり、荷物を持ち歩く必要がないので歓迎です。船の手前には車が並んでいて船に近づけず、乗船する時全容がやっと見えました。

ferrykirisima-jousen

ferrykirisima-jousen2

壁に徐行とか書いてあるのに、皆さんかなり飛ばします。
正月明けに大阪に帰る便なので、せっかちな方ばかりなのでしょうか?

ferrykirisima-jousen3

去年の太平洋フェリーは、名古屋港も苫小牧港もターミナル”ビル”だったのですが。。

ferrykirisima-jousen4

浮き輪に東京の文字があるということは、かつて東京まで運航されていた??
または、どこかの航路からの転用でここに来た??

ferrykirisima-ukiwa

会社ごとに独特なエントツと言うのか排気塔。

ferrykirisima-haikitou

満席かどうか不明ですが、車はキャンセル待ち状態、最後まで工夫して乗せていました。18:00出港、すでに日は暮れて暗いフェリー埠頭では、帰省で故里で過ごした方が、両親に見送られる風景は旅情をさそいます。小さな女の子が「帰りたくない。」と泣いて、見えなくなるとケロッと「お腹すいた!」ちょっと感動がさめちゃいました。

ferrykirisima-miokuri

港の夜は灯りも少なく寂しいものでした。

ferrykirisima-minatonoyoru

|

« 都井岬の馬 | トップページ | フェリー、さんふらわあきりしま(船内、1等A個室編) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

船、フェリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/8658748

この記事へのトラックバック一覧です: フェリー、さんふらわあきりしま(乗船編):

« 都井岬の馬 | トップページ | フェリー、さんふらわあきりしま(船内、1等A個室編) »