« いおワールドかごしま水族館 | トップページ | 特急はやとの風4号(前編) »

鹿児島中央駅と九州新幹線

2006/1/2、前記事のいおワールド鹿児島水族館見学後車の家族と解散し、鹿児島中央駅まで送ってもらう。
昔の「西鹿児島駅」のイメージと全然違う外観になっていました。

kagosimachuuoueki

みどりの窓口で、「はやとの風4号」指定を聞くと、当日にもかかわらず、海側GET。
かしわめしのような駅弁と、さつまあげを暖めてもらい、ビールも1ヶ購入。

発車時間までかなりあったので、九州新幹線の改札まで行くと、
帰省ラッシュが始まっていて、通路や中の土産店もかなりの混雑でした。

kagosimachuuoueki1

九州新幹線は、去年の6月の九州旅行時に乗車したのですが、何かホーム先端部で作業中で、鼻先が長くてうまく写せませんでした。今回入場券で入って写し直そうかとも思いましたが、帰省の混雑の中では無理だろうと次回(ある?)に回しました。ココログも2Gになったので乗車時の画像を一応アップ。。

kyuushuu-sinkansen

新八代まで開業していましたが、6月の日曜日の夕方、川内までの利用がとても多く、その後はこんな乗車率。椅子は木を使って、無機質にならないよう配慮されていました。去年乗車した日は昼頃からずっと接続良く列車に乗っていたので、車内販売が無いのが残念でした。熊本など、先まで延長されたら開始されるのかも。

kyuushuu-sinkansen1

この時はまだ45分の乗車時間ですが、トイレももちろんあり、洗面所のカーテン代わりに縄のれんだったのが、居酒屋みたいで面白く感じました。

kyuushuu-sinkansen2

切符の値段を見て高いと思うかどうかは、乗車区間と目的地による?

kyuushuu-sinkansen3

|

« いおワールドかごしま水族館 | トップページ | 特急はやとの風4号(前編) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「鉄道・駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/8458477

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島中央駅と九州新幹線:

« いおワールドかごしま水族館 | トップページ | 特急はやとの風4号(前編) »