« 三徳山、投入堂 | トップページ | しまね海洋館AQUAS(アクアス)、おさかな編 »

しまね海洋館AQUAS(アクアス)、シロイルカ編

しまね海洋館AQUASは島根県浜田市、波子駅から徒歩10分の海辺の水族館です。

2005/11/6、倉吉からスーパーまつかぜ2号で横なぐりの雨の中、西へ。
途中で天気が持ち直し、綺麗な海岸線が楽しめました。

kaigan-matukaze-shasou

鳥取や島根の出雲市までの駅から特急と食事つきセット券もあるようですが、3日前締め切りなので、今回は周遊券区間外は普通に乗車券を購入。波子駅はトイレはありますが、自販機(確かロッカーも)が無いので水族館まで我慢。波子駅からは遊歩道が整備され、迷うこともありません。駐車場付近では、国道を渡る橋の支柱、「はっしー」がお出迎え。

aquas-hasshii

この橋を渡るとすぐ、砂浜の広がる日本海に行けます。ミニ砂丘も。

aquas-umi

周りの公園もあり、駐車場も広く、ここに到達するまで駅からと同じくらい?

aquas-tatemono

まずはかわいいシロイルカに会いに。丁度ショーの時間でした。
(フラッシュ禁止で照明が暗い為、加工したのもあって色合いが統一しませんが。。)
呼ばれるとやって来て、耳の位置や呼吸について説明する間、おとなしくしています。

aquas-siroiruka1

説明に従って、お腹を見せてくれました。哺乳類のしるしのへそが。。

aquas-siroiruka2

下の画像は、丁度照明があたり、加工していないので本来の色に近いです。シロイルカとはいうものの、真っ白ではありません。観客の中から子供が選ばれて、女の子のイルカにチュッ!!してもらえます。ヤキモチを妬いた男の子のイルカがダイバーのお姉さんにじゃれて乱入!

aquas-siroiruka3

海のカナリアと呼ばれる位、みんなでキューキューと細くて高い声で歌います。

aquas-siroiruka4

みんなでくるくる回ったり、ヒレを振ってばいばいとか、、輪くぐりの技も見せてくれましたが、一瞬でデジカメでは間に合いませんでした。ボール遊びも大好きだそうです。

aquas-siroiruka5

アクセス、営業時間など詳しくは しまね海洋館AQUASホームページ

|

« 三徳山、投入堂 | トップページ | しまね海洋館AQUAS(アクアス)、おさかな編 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「水族館・動物園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/7103825

この記事へのトラックバック一覧です: しまね海洋館AQUAS(アクアス)、シロイルカ編:

« 三徳山、投入堂 | トップページ | しまね海洋館AQUAS(アクアス)、おさかな編 »