« トンボ観察会in麻機 | トップページ | 寝台特急「彗星」廃止 »

静岡駅、ASTY西館リニューアル

静岡駅のASTY西館が、7月29日にリニューアルオープン。

ASTY西館は北口から入って右手、駅のJR東海ツアーズの奥のエリア。今まで21:00には閉店でLO20:30が大半だったけれど、銀座ライオン等は22:00LO、駅麺通りも通常21:30LO、金土は30分延長。

まず食事の出来る静岡県内初のショップから。
スープストックトーキョーはそういえばこの辺で見なかったなという位。ヘルシーな具沢山のおいしいスープなのだけどお値段は若干張ります。ビアードパパ・スイーツはデパートでシュークリームは以前も買えましたが、他のチーズケーキなどやドリンクもありイートイン可能。おいしかった。

asty2

カフェレジェロはベーカリーカフェの感じ。良く焼いたプレッツェルなどやクロワッサンのサンド類。アイスティーはミルクかオレンジ(レモンでなく。。)が選べ、オレンジを注文、HOTじゃないとあまり香りや味が出なくて個人的にはミルクの方が良かったかも。プレッツェルは味がないのでジャムを付けたくなりました。

asty1

まだ利用していない店では、カフェデンマルクもベーカリーカフェです。これは他地区で何度か利用しているのでしばらくは食べる予定無し。喫茶系では以前からの大皿のケーキ切り売りのプラティーニ(名前が変わった。)、甘味喫茶きなこは改装。

カフェは7時頃から営業のようですが、朝、昼、夜でメニューを変える店も。イタリアンレストラン・マカロニ、プレストDon(東海軒の丼・惣菜の店)朝も選んで食べられるようになるのはうれしい。

次に駅麺通りのラーメン店。今までの博多、尾道、札幌ラーメンに、新しく東京ラーメンと旭川ラーメンが参戦。先に旭川ラーメンを食べてみました。しょうゆトンコツのスープで細麺。なので食べ始めアルデンテでちょっとボソボソしました。まあ伸びなくていいとも言えますが。。見た目普通で写真は無し。

あと新しい食事処として、鮨、地魚料理などの魚がし。今までの銀座ライオンも改装のついでに新メニューになっていました。石焼のジンギスカンが美味しそう。

最後に、撤退した店舗で以前利用していたのは戸隠。駅付近でそばが食べたいときは利用していたので残念です。あと、ロッテリアも無くなっていました。

その分?、コンビニが増えて中央にもベルマートが開店。駅弁の東海軒もちょっと改装。東海軒は5:40から、ベルマートは6:15と朝早い出発にも対応。この2軒は夜も23:00迄。

あと、土産専門のグランドショップも出来て、藤枝のおたけせんべい、葵せんべいの駿河太鼓、清水の追分羊羹、たこまんの和菓子類、まるたやのあげ潮など県内各地の菓子・産物が一同に揃います。全体の印象としては、やっぱり奥側の店は人通り少なくなりつつあり、、夏休み後の動向が注目されます。

追記:マクドナルドとハーゲンダッツが12月初旬オープン。マックは6:30からやっているようで、便利かも。

|

« トンボ観察会in麻機 | トップページ | 寝台特急「彗星」廃止 »

「お散歩の道」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「鉄道・駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/5316296

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡駅、ASTY西館リニューアル:

« トンボ観察会in麻機 | トップページ | 寝台特急「彗星」廃止 »