« 軍艦島周遊船 | トップページ | 吉野ヶ里公園 »

長崎本線の列車

長崎からは佐世保に行ってみたかったのですが、意外と時間がかかり、出島ワーフで食事後路面電車で長崎駅へ戻る。100円で安いけど、路面電車なので鉄道と違い、交通状況に左右されるんですよね。ちっとも来なくて白いかもめに乗り遅れ。なので、佐世保に行けないならせめてと思い、13:00のシーサイドライナー乗車。

諫早までちょっと乗り、諫早駅で下りシーサイドライナーのポケモンラッピング(BフレッツのCM)の列車を見ました。ソーナスやプラスルとマイナン、ヒトカゲがかわいい。

pokemon-wrapping

その後佐賀まで白いかもめに乗りました。
(列車全景の画像のみ前回2003年、長崎駅で撮影)

白いかもめ

中は自由席も部長の椅子のような黒くてふかふかのシート。荷物だなは航空機のようにふた付きのタイプ。見た目はかばんの取手などはみ出なくてすっきりしてますが、高く上げないといけないし、隣が座っている場合途中からでは空いてるのか判りづらい欠点も。多くの人が荷物を隣の座席に置いていました。

siroikamome-naibu

佐賀付近では駅名表示の中央部はカササギでしたが、さすがにここは吉野ヶ里遺跡でしょう。

yosinogari-eki

|

« 軍艦島周遊船 | トップページ | 吉野ヶ里公園 »

「鉄道・駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/4869977

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎本線の列車:

« 軍艦島周遊船 | トップページ | 吉野ヶ里公園 »