« 島原・雲仙(フェリーあそ乗船) | トップページ | 軍艦島周遊船 »

島原鉄道~長崎へ

続き、城の形の島原駅から島原鉄道に乗車、諫早へ向かいます。島原駅は金曜日の夕方とあって、通学の生徒で賑わっていました。(というかあちこち地面に座っていたり。。)椅子も空いてなく、トロッコ列車の売店など覗く。トロッコ列車は全便予約制なので、そもそも今回のように梅雨前線を伺いながらでは無理でした。自販機で買った島原の牛乳は美味しかった。

simabaraeki

列車は4人がけのクロスシートと反対側の2人掛けが空いていて、海は逆側でしたがカーテンは閉まっていないところが多く、大きく引いた有明の夕暮れの海を眺めることが出来ました。

simabaratetudou

諫早駅からは”白くない”かもめ。長崎駅に着き改札口へ歩きかけると、後ろからあかつきが入線してきました。機関車は疲れていたので止め、テールマークだけ撮影。灯りが入ると夜行列車の雰囲気が。

akatuki-tailmark

宿泊は港の近くのサンルートの”夜景が見えるプラン”にしたので、確認。
豪華じゃないけどちゃんと水に映る灯りが見えてムード満点でした。

nagasakikou-yakei

|

« 島原・雲仙(フェリーあそ乗船) | トップページ | 軍艦島周遊船 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「鉄道・駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/4845965

この記事へのトラックバック一覧です: 島原鉄道~長崎へ:

« 島原・雲仙(フェリーあそ乗船) | トップページ | 軍艦島周遊船 »