« これもキリ番? | トップページ | むかわの湯(山梨県北杜市武川町)(温泉20.) »

箱根登山鉄道、あじさい電車

箱根のあじさい電車が終わる直前の7月上旬乗車。あじさいのライトアップも連休で終わりでした。。九州のネタが終わらなくて遅れ、ケーブルカーの方まで咲き終わりそうですが一応記録。

あじさい電車は箱根湯本から強羅まで全車指定で、沿線に1万本植えられた西洋あじさいやガクあじさいをライトアップした区間はゆっくり走ったり、沿線の見所の紹介を聞いたりできる観光列車です。特に宮ノ下駅では線路に下りてライトアップされたあじさいを入れて近くで記念撮影できます。予約して湯本で乗車券に引き換えのようでした。指定券にはあじさい電車の由来、見所などのパンフレット付き。宿泊するなら翌日、改めてスイッチバックや絶景ポイントの出山鉄橋などを楽しむことも可能。

ajisaidensha

当日はすごい大雨でしたが、雨に濡れるあじさいもまた一興。

ajisai1

宮ノ下駅では咲きそろったばかりで、線路に下りて近くで撮れました。

ajisai2

箱根に宿泊後は美術館めぐり後、強羅から御殿場行きのバス乗車。山の反対側も道路沿いにあじさいが多く植えられ綺麗でした。山の上ではヒオウギアヤメも。後は東名バスで帰る。

おまけ、行きは新宿から新型ロマンスカーに乗車。切符と特急券、箱根フリーパスの小田原発着用を使用。夏の思い出クーポンが付いていて美術館めぐりにちょっとづつ安くなってラッキー。クーポン使用でおみやげ付きのところも。車両は写しそびれたので同行の皆さんの協力でVSE弁当でサンドイッチ・チョロQも参加のなんちゃってVSE。弁当の中身はピカチュウのかまぼこが入ってたり割りと子供向けでした。行きに買ったので容器を置いて来たのが心残り。

vse-bentou

|

« これもキリ番? | トップページ | むかわの湯(山梨県北杜市武川町)(温泉20.) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「鉄道・駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/5090707

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根登山鉄道、あじさい電車:

« これもキリ番? | トップページ | むかわの湯(山梨県北杜市武川町)(温泉20.) »