« 島原鉄道~長崎へ | トップページ | 長崎本線の列車 »

軍艦島周遊船

モブログで先に投稿済みですが、長崎に泊まり予約した9:30発、やまさ海運の「軍艦島観光船」に6/25(土)乗船。本当は前日に博多から、かもめに乗換て行く方が効率は良かったのですが、平日の軍艦島周遊観光船は予約者が10人以上で運航。問い合わせたら運航の可能性が低く、土日の野母崎往復の定期運航がある時にしました。

長崎港は出島ワーフや夢彩都の向こう側に、各島行きフェリー乗り場があり、周遊船もそこに窓口が。土日は定期運航ですが、予約が少ない時など、小さい船で風波の為欠航も予想され、予約が必要です。(連絡先を言って置けば欠航時連絡が来る。)当日も梅雨時で、集まったら5人でした。一番小さい船で出航。

左右の景色の案内を聞きつつ進みます。建設中の女神大橋をくぐる辺りで、船室にいたおねえさんも外に来て、結局カップル2組と終点までデッキにいました。^_^; 三菱造船所では実際に建造途中の船がありました。

megamioohasi

mitubisi-zousenjo

途中ではトビウオが飛んだり、ミズクラゲが流れてきたり、遠くにイルカの背が見えたり、点在する島以外にも結構楽しめました。モブログでは携帯で勝手にファイルサイズを落とす為、ちょっと雰囲気出ちゃいましたが、実際はこんなです。もっと近づくと正直言って廃材とか見えてきたないです。

gunkanjima

他にも高島からのジェットフォイルとすれ違ったり、見るものは色々尽きません。ただ、平日の軍艦島周遊のプラン100分と違い、野母崎往復になるので時間が掛かります。長崎港には12:20頃の到着でした。野母崎には港のすぐ側に温泉があるので寄ってからバスで長崎に帰るのもいいかも。

戻って出島ワーフで長崎名物トルコライス。。は重いので、コロッケVer.を食す。
スープとサラダが付いていて割とさっぱりしてました。

korokke-torukoraisu

|

« 島原鉄道~長崎へ | トップページ | 長崎本線の列車 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

船、フェリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/4851825

この記事へのトラックバック一覧です: 軍艦島周遊船:

« 島原鉄道~長崎へ | トップページ | 長崎本線の列車 »