« 竜串の海中展望塔(高知県土佐清水市) | トップページ | りべーるだんふぁんすのケーキ »

桂浜水族館(高知県高知市)

GW(2005/5/1)に行った、桂浜水族館。

桂浜といえば月の名所。しかし折からの台風並みの低気圧のひどい風雨で坂本竜馬の銅像も見に行けない位。前はすぐ海でさえぎるものがなく強烈。やっと水もしたたる状態で水族館へ。

濡れてテンションが下がっていたので、外の土佐錦を「なんだ、金魚か-。」とスルーしたら、後でこれが名産で珍しかったと知りました。玄関を入ると高知といえばアカメの群泳が見られます。ライトが当たっている方向ではちゃんと赤目になっており、成魚中心ながら幼魚の模様が残る個体も。動きが激しくて撮影できないので、隣のサンゴの海を模した水槽を。ミノカサゴの仲間や青のナンヨウハギが綺麗でした。

桂浜水族館、サンゴ礁水槽

続いて中水槽の展示コーナーへ。施設が古いせいかガラスの透明度など今ひとつで、撮影の画像は曇りガラスの向こうみたいでボツ。展示方法として珍しいのは、”いごっそうおやじの解説”として概要の他、釣れる場所、時期、食べ方(刺身、焼き魚、煮付けとか)も説明されていること。おいしそうなのに毒があったり、勉強でき、通年魚が多種釣れるここの地域ならではですね。

というからには、展示も近海の魚中心。カサゴ、カゴカキダイ、タカノハダイ、イサキ、マダイ、クエ、ヒラスズキ、メジナ、シマアジ、マゴチ、ボラ、カワハギ、カンパチと魚屋でも見かける種類も多い。その他フエフキダイ数種、ツチホゼリ、ニザダイ、ササノハベラ、キチヌ、コショウダイ、アカエイ、チダイ、クルマダイ、オキナヒメジ、サザナミヤッコ、ハタタテハゼ、アカハタ、ネコザメ、マツカサウオ、ウツボ数種、マンボウ。プールにはウミガメや大型のハタのような魚が。魚以外もサンゴやミズクラゲやウミシダの仲間も。

桂浜水族館、ハナイソギンチャクかな?

外にはバンドウイルカの泳ぐプールと(餌の時間が近くハイだった。)フンボルトペンギンのプール。ショーもあるようです。ユーラシアカワウソは隠れて出てきませんでした。雨がひどくなり外のケージを見ないできたら、出てから金網越しに保護されたと思われるカツオドリが見えました。近くで見ればよかった。。。

アクセス、営業日などは桂浜水族館HPで。

|

« 竜串の海中展望塔(高知県土佐清水市) | トップページ | りべーるだんふぁんすのケーキ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「水族館・動物園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/4275879

この記事へのトラックバック一覧です: 桂浜水族館(高知県高知市):

« 竜串の海中展望塔(高知県土佐清水市) | トップページ | りべーるだんふぁんすのケーキ »