« 雪の小樽 | トップページ | Flower »

確定申告(医療費控除)静岡市限定Ver.2005

2005/3/7、所得税の確定申告にツインメッセ静岡へ追記:2007年から、東静岡駅のところの「グランシップ」だそう。開設時間は、平日(月~金)の9時~5時。有料駐車場あり。詳しくは名古屋国税局のHPで。(連絡しないと許可されなく、リンクできません。名古屋国税局または国税庁で検索を。)会場は年によって変るのでご注意。

2008年の記事も書きました。

また、最近は国税庁ホームページからオンラインで申告(領収書等の添付書類は別送)できるようですが、初期登録が必要だそうです

ここから下は2005年の医療費控除の申告の記事に戻ります。

twinmesse

といっても、何か別に収入があったとか喜ばしいことではなく、
単に医療費控除の申告に来たのだ。

西館2階の会場内はすごい混雑。
まず用紙を受け取るのに5分待ち。早くも気疲れ。記入コーナーは30分待ちだが、給与所得者の場合、タッチパネルなら早くできるそうで並んだけど、20分位かかった。待つ間に用紙を見たが、初めてなので何も判らないぞ-。

そうか、病院ごとに領収書の合計を出してくればよかったのだね。
私はまた、一枚づつ「これは良し!」とかチェックされるんだと思いました。

備え付けの電卓が使いづらいのであせる-。合計を出してしまえば、あとは源泉徴収表を見ながら数字の入力中心なので簡単でした。あ、でも名前、住所とか還付の振込み金融機関とかは手書きしなければならなくて、源泉徴収表の貼り付けもあるし、印鑑を押すのもある、印字して終わりでは無かったです。あと、領収書を入れる袋の明細書きも手書きになっていました。提出も10分待ち、もう、人ごみ疲れ。
でも、去年は私の分で医療費たくさん使ってしまったけど、今元気で申告に来られているから、幸せといえるのかも。

まだ確定申告に行かれてない方、15日までです。お急ぎください。
会場には電卓、ホチキス、のり、朱肉等設置してますが、使いにくかったり、数が少ないので、特に電卓はマイ電卓をおすすめします。次に、控えに写るよう、ボールペン書きする必要があり、ボールペンも必要。さらに、意外と忘れた人がいたのが、なんと印鑑。こればっかりは借りるわけにいかないので必須です。

|

« 雪の小樽 | トップページ | Flower »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/3213791

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告(医療費控除)静岡市限定Ver.2005:

« 雪の小樽 | トップページ | Flower »