« 湾岸長島PAの足湯 | トップページ | 伊賀上野、上野城・忍者屋敷 »

文字文字お化けがでた-!

原因がはっきりしないのだが、急にWindows、ブラウザの最大化ボタン等、
文字化け(数字とか英字とか)した。一瞬ウィルス?と思ったが。。
怪しいサイトには行ってないし、危ない掲示板も見に行ってない。。

なので、その前日にWindowsのアップデートをしたので、システムの復元を試す。
もちろんその前にウィルスチェック、HDのエラーチェック、デフラグ済み。
ううう。。。直らない-。

とりあえず立ち上がらない訳じゃないのでほっとく。
大体は位置で判るけど、最小化と閉じるが判らないのってスリリング。
ついでにチェックボタンも化けてチェックが入ってるんだか判りにくくなっている。

ごまかせるかと思ったが、エクセル、ワードで保存とか出来ない!
しょうがなく、NECのサポート経由、Microsoft のサポートオンラインで探索。
キーワード「文字化け」で見つかりました。

「TrueType フォント キャッシュが破壊される」ですってよ。
「ソフトウェア的にフォントを追加するアプリケーション 」で不具合が出るらしいけど。。。
具体的にどのソフトが原因だったのかわからなくて気持ち悪い。
久々にセーフモードで立ち上げることに。。

あとは、単に再起動したら直ったけれど、これでもだめなら、ttfCache ファイルを削除と。
それはちょっと恐いのでそこまでやらなくてすんで良かったなあ。

これってMe特有の現象だろうか?なら、いっそパソコンごと替えたいかも。
Windowsは原因のはっきりしない不具合が多くてなんだか嫌だ。
これじゃ、気をつけようがないじゃん!てことで。

|

« 湾岸長島PAの足湯 | トップページ | 伊賀上野、上野城・忍者屋敷 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/3414070

この記事へのトラックバック一覧です: 文字文字お化けがでた-!:

« 湾岸長島PAの足湯 | トップページ | 伊賀上野、上野城・忍者屋敷 »