« ダッチオーブンで2度おいしい | トップページ | 発掘物件 »

「献血ルームあおば」へGo!(輸血用血液不足中)

輸血用血液、各血液型とも2月に入ってからずっと不足中!
元気なあなた、特に血小板の成分献血、ぜひ行ってあげてください。
静岡ではそろそろ花粉症の季節、服薬しているとできないので、先週行きました。

静岡県赤十字血液センターのHPの血液予報では、今日(2/7)現在、
各血液型とも不足ですが、特にAB型が非常に足りないみたい。
それなら協力したいけど、先週献血したばかりなので残念。

静岡市の定点の献血は、献血ルームあおば、静岡市役所の裏側の出口から、青葉公園を歩いていき、信号を越えた向こうの江崎新聞ビル6Fにあります。
エレベーターはちょっと暗いけれど、待合室は明るくて広く、
待つ間にお菓子、飲み物など取りながら、雑誌など読んでリラックスできます。

問診表で問題なければ、まず医師の問診&血圧測定。
うわ、下がちょっと高いなあ。家族暦があれば注意するように助言あり。
一応採血には問題ないので、比重など調べる所へ。
(年齢によっては、1年以内に心電図を取っていないと、検査してから。)
うーん、いつも看護士さんに、取りにくくてすいませんって言ってしまう。
血管が深い、細い、皮下脂肪いっぱい。。でもさすがプロ、すぐHIT。
血液の流れはいいみたい、となぐさめてくれ。。血漿成分献血OK。

この前は少林サッカーを見たので、ファインディングニモのDVDを選び着席。
時間的に早回しで見る。飲み物も持っていく。
看護士さんが痛いけど悪いねーといいつつ消毒する。
そんなに気を使わなくても。。刺すもんは刺すんだし。
でもスムースに管を血液が流れ始めるとやっぱり一安心する。

血液を吸引されている時より、戻る時の方がぞわぞわっという奇妙な感じ。
面白いので自分の血を見ていたら、もう少しですよ、と気遣いしていただく。
あ、血漿の採取量って体重割のようで、かかった時間とか、
取った量を書くとバレちゃうかも。。
途中には気分の確認、終わりには血圧測定。血漿を抜いたので正常値?

終わってからも水分補給した方がよいです。
一時的に血圧が下がってふらふらする場合もあるので。
前回は記念品、歯磨きセットなので今回はレトルトカレー。

成分献血は1~1.5時間掛かるのがネックですが、
検査してもらえる項目が多いので健康状態が把握できます。
なにより、人の役にたつのがうれしい!
誕生日を過ぎたので、再度「年の数ほど献血」達成できました。

2月始めの寒い日でしたが、駿府公園には梅が咲いてました。

sunpukouen-ume

|

« ダッチオーブンで2度おいしい | トップページ | 発掘物件 »

「ニュース」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/2843003

この記事へのトラックバック一覧です: 「献血ルームあおば」へGo!(輸血用血液不足中):

« ダッチオーブンで2度おいしい | トップページ | 発掘物件 »