« 寝台急行はまなす、B寝台 | トップページ | 津軽鉄道ストーブ列車 »

さくら、あさかぜ、いよいよ引退

さくら・はやぶさについては過去記事でも掲載しましたが、最終日を迎えるに当たり、回想の写真を載せてみます。

(検索で来て「富士・はやぶさ」にご用の方はこちらの記事へ→寝台特急はやぶさ寝台特急富士

いつも、静岡駅でふじかわ1号を待っていると「さくら・はやぶさ」が通りました。
優雅でいいなあと思い、良く見送った列車ではあったのですが。。。
結局はさくらに2回乗車で終わり。
過去記事のは九州のHMですが、これは静岡駅で撮影の本州内のHM。
早く、ふじかわ待ちの列に並ぼうとあせっていて、
ちょっと傾いてますが、証拠写真位に参考まで。

sakura-hayabusa-headmark2

もう見る機会はないだろうと思っていたのですが、
今日27日羽田帰りで、浜松町から東京駅まで京浜東北線で来たら、
いくつか先のホームにカメラの列が出来ていて、
はやぶさのテールマークが見えていました。
さくら・はやぶさとして、思わぬところでお別れに見ることが出来ました。

写真は2003.10月、鳥栖駅。
冨士・はやぶさになるので、はやぶさテールマークは3月以降も見られます。

hayabusa-tailmark

これも以前静岡駅で撮影。はやぶさにソロがつくのでまた乗車機会もあるでしょう。
冨士・はやぶさのヘッドマークはどんなのか、鳥屋としても気になるところです。

sakura-solo

追記:という訳で、2005/6月に乗車機会がありました。寝台特急はやぶさ寝台特急富士、ソロ1階と2階に乗車。

さらに追記:検索で来た方へ、寝台列車について詳しいサイトを紹介。
ほどちゃんの島-寝台列車では寝台列車の個室等の写真、編成、座席表、料金計算など、列車ごと丁寧に紹介されています。これから寝台列車をご利用予定の方は訪問をおすすめします。

|

« 寝台急行はまなす、B寝台 | トップページ | 津軽鉄道ストーブ列車 »

「ニュース」カテゴリの記事

「鉄道・駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/3105213

この記事へのトラックバック一覧です: さくら、あさかぜ、いよいよ引退:

» 今夜最終列車 [HARUのひとりごと]
ブルートレインの名で親しまれた寝台特急「あさかぜ」と「さくら」が明日3月1日の [続きを読む]

受信: 2005/03/01 22:18

« 寝台急行はまなす、B寝台 | トップページ | 津軽鉄道ストーブ列車 »