« スーパー白鳥 | トップページ | さくら、あさかぜ、いよいよ引退 »

寝台急行はまなす、B寝台

2/26、青森→札幌乗車。
津軽海峡冬景色のように”青森駅は雪の中”でした。

hamanasu-1

宿泊しても良かったのですが、翌日千歳空港へ戻る必要があり、
それなら翌日も半日は観光に使える「寝台急行はまなす」に乗車。
はまなすはご存知のように初夏の花。テールマークもちょっと寒々しく見えます。

hamanasu-headmark

2号車B寝台、女性専用席に乗ってみました。

hamanasu-houkoumaku

駅で聞いたら下段が空いているのでやはり宿泊は、やめ。
本当はカーペットシートに乗ってみたかったけど聞いた時点で満席。
(指定席料金で乗れる、電気カーペーット敷き、個々に窓もあるノビノビシート)

で、B寝台下段だけど入口すぐ。ちと寒い、服の上に浴衣をはおる。(-_-)
禁煙車なのにタバコ吸っている人がいて、速攻注意した。(-_-メ)
でもこれはJRも各所に掲示や灰皿の封印をしておくべきで、
「寝台では喫煙しないように」のステッカーや、通路の灰皿が昔のまま。
これでは、通路で吸ってしまうのも無理は無い。

車端で、音、振動の心配をしたけれど、
全体的には静かで、到着10分前、お早う放送で起こされるまでよく寝られた。
折角の窓からの景色は、出発後10分くらいしか見られず。

050226_2220.jpg

したっけ。女性専用席って切符になってるし、窓口のおねえさんもいってたけど、
見かけ上、他の席と変らないのですが。。。
向かいのお客さんにも聞いてみたけど、入り口に近いから?
とか良くわからなかった。
しいていえば、近くに女性専用の更衣室兼化粧室があるから??

翌日は小樽で半日観光でき、この列車にして正解でした。
唯一残念なのは、札幌でヘッドマークを写そうとしたら、
ホームの端よりわずか向こうで写せなかったこと。
青森駅で見た時は、先頭が普通のDE10でした。
待っていればED79がきたらしく残念。

検索で来た方へ、寝台列車について詳しいサイトを紹介。
ほどちゃんの島-寝台列車では寝台列車の個室等の写真、編成、座席表、料金計算など、列車ごと丁寧に紹介されています。これから寝台列車をご利用予定の方は訪問をおすすめします。

|

« スーパー白鳥 | トップページ | さくら、あさかぜ、いよいよ引退 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「鉄道・駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/3088529

この記事へのトラックバック一覧です: 寝台急行はまなす、B寝台:

« スーパー白鳥 | トップページ | さくら、あさかぜ、いよいよ引退 »