« マリンピア松島(水族館) | トップページ | ウォット(浜名湖体験施設-魚展示あり) »

アクアマリン福島(水族館)

アクアマリン福島は福島県いわき市小名浜にあります。
かなり大きな水族館で駐車場も広く取ってあり、正月に行ったのに待つことなく駐車できました。

この水族館の特長は海獣を飼育しているのにショーを行っていないこと(その代わり、給餌の時スタッフの解説が聞ける。)、なるべく生息している場所に近い状況で、ただ展示するだけでなく、生態の観察ができるということでしょうか。広大なスペースに各階違ったテーマを設けています。

入ると、海と生命の進化にまつわる展示がお出迎え。ナメクジウオ(原索動物)がいました。写真は本当にナメクジっぽく見えるので掲載は中止しようと思ったら検索かかるのでUP、初めて見ました。

ナメクジウオ

4Fの福島の川と沿岸へ
長いエレベーターで一気に4階へ。福島県の淡水に済むイトヨ他の魚類やカエル、イモリなど。滝、シダ、水草などが施されており、魚が流れる水の中で泳いだり、暗がりに隠れる様子が観察できる。身近な自然の様子。また沿岸の魚なども展示。隠れるところがあるのでカレイの仲間が忍者になっています。ホウボウも沈んでいました。

ホウボウ

3Fは北の海の海獣、アジアの水辺、サンゴ礁の海、オセアニックガレリア
ゴマフアザラシ、トド、タイヘイヨウセイウチ、アラスカラッコが展示されています。ゴマフアザラシ、トドは好奇心旺盛で進んでこちらに寄ってきたりします。給餌の時間はお客さんで大盛況。
アジアの水辺はアロワナなど。サンゴ礁の海は色鮮やかな熱帯魚の群遊が見られ大変きれいです。オセアニックガレリアには絶滅危惧種の水槽がありました。

2Fは海水魚
オホーツク海ではオオカミウオ、ダルマコンニャクウオ、ダンゴウオ、クマガイウオ、トクビレ、ヤギシリカジカ、コマイ、キチジなど。
親潮水槽ではニシン、コマイ、ホッケなど寒流系の魚が泳ぎ、黒潮の水槽ではキハダマグロ、カツオ、イワシなどの群れが見られます。ふくしまの海はここの目玉であるサンマの展示。泳ぐのがとても速く、きらきら光ってとても美しい。これも珍しい少し深い海に住むメヒカリ。水槽が暗くしてあり、元の画像はもっと目だけ光っていました。

メヒカリ

外はすぐ海でカモメも各種居ます。もうすぐビオトープも完成するようで、また訪れたい水族館でした。

隣にはフィッシャーマンズワーフのような施設があり、魚を買ったり食べたり地場産品も売っています。食事も軽食から各種の店舗が入っています。

|

« マリンピア松島(水族館) | トップページ | ウォット(浜名湖体験施設-魚展示あり) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「水族館・動物園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/2507986

この記事へのトラックバック一覧です: アクアマリン福島(水族館):

« マリンピア松島(水族館) | トップページ | ウォット(浜名湖体験施設-魚展示あり) »