« 南相木温泉「滝見の湯」 (長野県南相木村) (温泉4.) | トップページ | 湘南新宿ライン2階建てグリーン車 »

列島縦断鉄道12000kmの旅・絵日記でめぐる43日間

NHKで放送された最長片道切符の旅で、関口知宏さんが毎日付けていた絵日記が本になり、早速今日買ってきました。最後の日を除いた42枚の絵日記が掲載されています。クーピーで色付けし、輪郭は水性マジックで書いた、ほんわり、やさしいタッチの絵に一日ごとの感想、体験したことが自筆で綴られています。絵も字もうまい!旅は北の端、稚内から始まります。

kitanohasi.jpg

さっと見て特に気に入ったのは、2日目の釧網線の日暮れ、15日目姨捨駅から信濃平の眺望、29日目の餘部鉄橋の銀河鉄道の夜みたいなイメージの絵、36日目の宍道湖の夕日。自分で体験してすばらしいと思っても、なかなか表現できないのを、「あーこんなだったなぁ。」と感動をよみがえらせてくれました。あと、23日目の周参見駅で近くの海でいきなり泳いでしまうのは気持ち良さそう。私も綺麗な海を見ると足を浸けてみますが、下着になって泳ぐわけにもいきません。うらやましい!
Amazon.co.jpの列島縦断鉄道12000kmの旅 絵日記でめぐる43日間
列島縦断鉄道12000kmの旅 絵日記でめぐる43日間

関口知宏さんはTBS系の昼ドラ「ママは女医さん」に出演しています。破顔一笑すると関口宏さんにそっくり。ちょっと見たら、やっぱり優しくて柔らかい感じの役みたいです。追記:(11/26で終了)
      *    *    *    *    *    *    *    *    *

この本は一筆書きの片道切符なので肥前山口で終わります。私も以前、宮脇俊三さんの本を読んで実行したかったけれど、最長片道切符の旅は一般人にはなかなかマネできません。で、北の端、稚内は行ってるので、南の端を目指しました。稚内の看板のようにJRの最南の駅は西大山ですが、端となると枕崎ってことで。枕崎のストッパーは草に埋もれてバスの駐車場に同化してただの草むらにしか見えなく、駅も無人駅。

minaminohasi.jpg

|

« 南相木温泉「滝見の湯」 (長野県南相木村) (温泉4.) | トップページ | 湘南新宿ライン2階建てグリーン車 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「鉄道・駅」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

TBありがとうございます。
サイト拝見しました。

関口知宏さんに関して、
ファン度はそんなに高くないのですが。
俳優としても、作曲、絵も素敵だと思います。

掲載されている、他の方も旬なかたばかりですね。
また、見に行きます。

投稿: 星月夜 | 2005/02/02 20:44

関口知宏情報を集めて簡単な辞典を作ってます。
トラックバック致しましたので、問題ありましたら削除してください。
情報募集しておりますので、お気軽にトラックバックしてください。

投稿: 関口知宏って気になる | 2005/02/02 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/1746486

この記事へのトラックバック一覧です: 列島縦断鉄道12000kmの旅・絵日記でめぐる43日間:

» 関口知宏 [木になる.com BLOG]
関口知宏とは司会者として有名な関口宏を父に持ち、歌手の西田佐知子を母に持つ俳優。... [続きを読む]

受信: 2005/02/02 17:42

« 南相木温泉「滝見の湯」 (長野県南相木村) (温泉4.) | トップページ | 湘南新宿ライン2階建てグリーン車 »