« 青春18切符の回想 | トップページ | 静岡市立図書館、ぺガサートにOpen »

RD-XS43 活用できてる?

東芝のDVDレコーダRD-XS43 買ってから1ヵ月経ちました。
使えてる機能とまだ活用できていない点を書いてみます。

やはり、家族と録画したい番組がバッティングした時、「W録」は便利。
しかもDVDとHDDに録画も、両方HDDに録画も両方OK。空いたメディアがなくても良い。
あと、途中からは見られる時には「追っかけ再生」。録画終わりを待たずに再生できるのは便利です。

あと、ネットdeナビの機能では、パソコンの画面上で録画予約が出来るのが良い。
iEPGを使えば番組表で一発予約。Gコードの何倍も使える!

その他、録画した番組のタイトルや内容の説明がパソコンで打てるのは一番ありがたい。
リモコンで1文字づつなんて面倒くさい。

といっても使っていない機能もあるわけで。。。
「eメールで予約録画」の機能は使えていません。
予約を忘て困るほどの番組がなかったのと、
レコーダ本体の電源がONでありADSLモデム・ルータが生きている状態でないと有効でないので。
それこそ、予約してある録画があれば電源が入っているのだけど。。。

D1/D2端子もあるのだけどなにせTVがS端子しかない。
ついでにテレビも、はだいぶん予算の範囲外。。。

最後にお店によっては教えてくれると思いますが、添付のLANケーブルは5mのクロスケーブル。
で、イーサネット接続するなら最適な長さのストレートのLANケーブルが必要。
モデム兼ルータの方で1口しかなければHUBが必要です。(HUBまでのLANケーブルも)
HUBは忘れていて、LANケーブルは気付かなくて、買い足しに行きました。
BS録画するならレコーダからテレビに出力するアンテナケーブルも別途必要です。

個人的な感想としては、ビデオの時に比較して画質も良好、概ね役立っているといえるでしょう。
口コミの評判が気になる方は価格.comへ(←ウイルス発生らしい。一時リンク止め。)

追記:やっぱりIPアドレスのある物をネットにつなぎっぱなし、といのは気になって常時は待機電源のみ。その日の予約はいいのですが、先の予約を入れてると肝心の電源入れ忘れて録画失敗したことも。

その後、パソコンを買い換えてWindowsがXPになったら、パソコンとレコーダのLANでのアドレスがルータつきモデムでうまく割り振ってくれなくなった。Toshibaのサポートに問い合わせたら、手動でアドレスを変更するみたい。ちょっと面倒。同じトラブルは価格.comの口コミにもでてました。

|

« 青春18切符の回想 | トップページ | 静岡市立図書館、ぺガサートにOpen »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/1443244

この記事へのトラックバック一覧です: RD-XS43 活用できてる?:

« 青春18切符の回想 | トップページ | 静岡市立図書館、ぺガサートにOpen »