« RD-XS43 活用できてる? | トップページ | 焼津駅(東海道本線)・黒潮温泉(温泉2.) »

静岡市立図書館、ぺガサートにOpen

伝馬町再開発ビル、ぺガサートは9月10日にすでに一部OPEN。
1階は静岡市初のTULLY’Sコーヒー(まあまあの味)やビデオのTUTAYA(2006年中に閉店)、
地下のレストラン街には、おなじみのラーメン「フジメン」も開店しました。
追記:2007年2月、おむらいす亭が閉店したあとにゴールデン地下街の「キャット&ボア」が一時越してきました。ピザとかスパゲティの店ですね。
2階にはアビバ。あと英会話、旅行社など。

今日は、4~5階部分の市立図書館(御幸町図書館)がOPEN。
早速行ってみました。
さすがに広い、書架に余裕がある。

4階は従来の図書館と大体同じですが、
広くなった分椅子が増えてゆっくり読書できそうです。
新築のにおいで長く居るとシックハウスになりそうだけど。
パソコンが机ごと配されていて、情報を検索できるそうな。

5階はビジネスコーナー、ビジネス書、起業関連、パソコン間連はこちら。
データベースの検索の出来るコーナーとインターネット閲覧が出来るコーナーあり。
貸出カードを見せて、インターネット閲覧のICカードを受け取る。

コーナーには30くらいまで番号があったが、
自分のパソコンを持ち込んでのコーナーもあって空いている机も見られる。
1回1時間まで使えます。
マシン付の場所を借りて、ネットに接続。

しかーし、メールだめ、チャット・掲示板の書込みだめ(閲覧もブロックされていた。)、
ダウンロードだめ、それなら調べ物と思い美術館のHPにアクセス。
と、フラッシュプレーヤーが入ってないと門前払い。
ダウンロードがブロックされるなら最初から入れておいてくれないと見れない。
怪しいページじゃなく、美術館のページだったのに!
帰りに受付で言って置いたのでそのうち解消しているかも。

(追記:その後見られるようになりました。
後、掲示板、チャットの閲覧はブロックされているはずですが見られるところもあったり、
基準が不明ですがCGIの種類による??)
あと、大岩にある中央図書館とは休館日が異なります。
市立図書館←御幸町図書館のカレンダーがあります。

この上7階までは産学交流センターなどが入るそうです。
8階から上はマンション。眺めが良さそう。
個人的にはもっと店舗が入ってほしかったというのが感想でした。

pega.jpg

|

« RD-XS43 活用できてる? | トップページ | 焼津駅(東海道本線)・黒潮温泉(温泉2.) »

「お散歩の道」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17974/1460759

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡市立図書館、ぺガサートにOpen:

« RD-XS43 活用できてる? | トップページ | 焼津駅(東海道本線)・黒潮温泉(温泉2.) »