« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

今さら Netsky.D??

おとといから急にウィルスメールが来るようになった。
送信元をみると、同報メールのBcc忘れが遠因らしいが詳細は不明。

件名は Re:Your document  Re: Word file など
英語のメールなんて受け取る生活をしてないので思いっきり怪しい!
プロバイダの200円+のウィルスバスターが見つけていて名前が判明。

これって3、4月頃流行ったやつでは。。。
感染している人が早く気付いて削除してほしいものである。
流行に乗り遅れてるし。

ウィルスメールの方が受信数が多いっていうのもアレな感じ。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海軒のサンドイッチ(静岡駅の駅弁)

静岡駅から、朝の列車でのおでかけは、東海軒のサンドイッチか幕の内。
有名なのは鯛めしだけど、列車内、特に新幹線の
3列の真ん中の席だった日には、こぼれて。。。気を使います。

幕の内もワサビ漬けが入っていておかずもおいしく、
絶対他の駅のよりおいしいねえ、と友達と買ったりするのだ。
でも、お弁当を開く感じにはなるので狭い席にはちょっと。

toukaiken-sand.JPG

で、食欲の無い朝にもこれ、ハムと卵のシンプルなサンドが交互に並びます。
子供の時にもお土産で買ってきてもらってました。
なんてことはないのだけど30年位はこの味変ってないかも。
価格も最近ずっと310円据え置き。
プラ容器では食べた後かさばるけれど、これも変らぬ紙容器。
たためるのがいいですね。

ぷらっとこだまのドリンク券でコーヒーを買って朝食にどうぞ。
駅構内の売り場は5時30分には開いているものの、
あまり早いうちは幕の内のみとのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫森集会 Cプロ(谷山浩子、石井AQ、斉藤ネコ)

24日金曜日に猫森集会Cプロにはじめて参加しました。
もう浩子さん、ネコさん、AQさん最高ー!!
特に斉藤ネコさん、いろいろ言いつつ、完璧に演奏してしまうあたりさすがプロ。
あした行った人、飴ちゃん買ってね!!

1.ウミガメスープ(浩子さん選曲)
2.空からマリカが(リクエスト以下11まで)
3.街
4.冷たい水の中をきみと歩いていく
5.MOONSONG
6.夜のブランコ
7.海の時間
8.三日月の女神
9.不眠の力
10.裸足のきみを僕が知ってる
11.はじまりの丘
12.僕は帰るきっと帰る(浩子さん選曲)
13.ねむの花咲けばジャックはせつない(アンコール)

「しまうま」持ってないので漢字が不明なのもあります。
バスクリンの香りで無いのってのは盲点を突いてるなー!!
クイズによるリクエスト、ここで脱落。

とても素敵だったのだけど、私のリクエスト」したかったのは。。。

「骨の駅」(お昼寝宮お散歩宮)、「歪んだ王国」(ウィザードリィっぽい)
ホテル取って置いてよかったー。
ホテルについたら10:20でした。
静岡に帰るなら、盛り上がったとこになっていたでしょう。

浩子さん、AQさん、ネコさんまたCプロ行きます!!
よっかったー!!!!!

追記:コンサート前の記事に、もっとファン度が高そうな方から
Trackback頂いたので谷山浩子データベース様で曲名を調べて、わかる範囲で修正しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東静岡駅(東海道本線)

東静岡駅は、静岡駅から東に1駅140円です。
静岡市と清水市が合併してから、この辺に市役所を移転するとかしないとか。。。
とかく話題になってますが。まだ昼間は静かです。

h-sizuoka.JPG

今は静岡県のイベントホールである「グランシップ」の玄関口になっています。
橋上駅ですが、一度に多人数の利用がある場合も多く、通路は広く、
南北を結ぶ動く歩道が設置されています。
イベントが無い時は静かで、キオスクがあるだけです。
北、南とも周囲にレストランなども少ないので注意。
バス停、駐車場は両側に設置。
静鉄バスの日本平、美術館方面は南口から。清水方面は北口。

h-sizuoka3.JPG

グランシップへは、濡れずにいけるよう簡単な屋根が設置されています。
最近ではウォーターボーイズの姫野高校ブラスバンド部が
演奏会に遅れて到着した会場として写っていたのがここでした。

h-sizuoka2.JPG

駅からは、この区間平地を走行し、在来線と並走する新幹線が展望できる。
また、貨物駅もあり、EF65、64、ワム貨車などがよく見られます。

南口から広い道につきあたり右折徒歩5分の場所には、「天神の湯」があり
汗を流せます。天然温泉。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫森集会楽しみ

新宿スペースゼロワンにおいて、谷山浩子さんコンサート
猫森集会開催中。

Aプロ、Bプロは終了。
すでに23、24日のCプログラムの斉藤ネコさんとの
オールリクエストのチケットは売り切れらしい。
早めに買っておいてよかった。

あとは25日、26日のDプログラム村岡健さんとのジョイント。
当日券があるかどうか、聞いてみる価値ありです。

トートバッグなどのグッズの販売も。
かわいい。買うべし。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

焼津駅(東海道本線)・黒潮温泉(温泉2.)

yaidu1.JPG

焼津駅は静岡市の通勤圏であり、朝夕は通勤・通学客でにぎわう。
駅にはスーパー、キオスク、パンの店があります。
駅前には黒潮温泉の足湯があり、近所の常連さんなど、いつも人が絶えません。

yaidu2.JPG

信号を渡ると商店街があります。
静岡付近のJRダイヤが10~15分に1本になってから静岡に買い物客が流出して大変とのこと。通りをリニューアルしたり、工夫をしている。がんばれ!!川沿いの橋も新しくなりました。

kurosio.JPG

さて、黒潮温泉「焼津駅前健康センター」へ、書込み日現在、1000円でバスタオル、フェイスタオル、館内着付という安さ。温泉浴槽、サウナ、薬湯があります。露天風呂は無し。源泉は51℃の弱アルカリ性塩化物泉。わりとさらっとして透明度も高いけれど、温まります!しょっぱいので上がり湯で流さないで拭くだけだと、ベタつきます。洗面台にはドライヤー、ブラシ、歯ブラシあり。2階には広い休憩室、食堂ではもちろんマグロも味わえます。

公共の施設では徒歩15分位のところに「サンライフ」があり、風呂、プール、マシントレーニングが出来る。こちらは風呂入浴のみ400円でもタオルシャンプーなどは買うか持ち込むシステム。

宿泊施設では「松風閣」「焼津グランドホテル」などが大崩に位置し、絶景と露天風呂が楽しめる。ここには簡保の宿もある。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡市立図書館、ぺガサートにOpen

伝馬町再開発ビル、ぺガサートは9月10日にすでに一部OPEN。
1階は静岡市初のTULLY’Sコーヒー(まあまあの味)やビデオのTUTAYA(2006年中に閉店)、
地下のレストラン街には、おなじみのラーメン「フジメン」も開店しました。
追記:2007年2月、おむらいす亭が閉店したあとにゴールデン地下街の「キャット&ボア」が一時越してきました。ピザとかスパゲティの店ですね。
2階にはアビバ。あと英会話、旅行社など。

今日は、4~5階部分の市立図書館(御幸町図書館)がOPEN。
早速行ってみました。
さすがに広い、書架に余裕がある。

4階は従来の図書館と大体同じですが、
広くなった分椅子が増えてゆっくり読書できそうです。
新築のにおいで長く居るとシックハウスになりそうだけど。
パソコンが机ごと配されていて、情報を検索できるそうな。

5階はビジネスコーナー、ビジネス書、起業関連、パソコン間連はこちら。
データベースの検索の出来るコーナーとインターネット閲覧が出来るコーナーあり。
貸出カードを見せて、インターネット閲覧のICカードを受け取る。

コーナーには30くらいまで番号があったが、
自分のパソコンを持ち込んでのコーナーもあって空いている机も見られる。
1回1時間まで使えます。
マシン付の場所を借りて、ネットに接続。

しかーし、メールだめ、チャット・掲示板の書込みだめ(閲覧もブロックされていた。)、
ダウンロードだめ、それなら調べ物と思い美術館のHPにアクセス。
と、フラッシュプレーヤーが入ってないと門前払い。
ダウンロードがブロックされるなら最初から入れておいてくれないと見れない。
怪しいページじゃなく、美術館のページだったのに!
帰りに受付で言って置いたのでそのうち解消しているかも。

(追記:その後見られるようになりました。
後、掲示板、チャットの閲覧はブロックされているはずですが見られるところもあったり、
基準が不明ですがCGIの種類による??)
あと、大岩にある中央図書館とは休館日が異なります。
市立図書館←御幸町図書館のカレンダーがあります。

この上7階までは産学交流センターなどが入るそうです。
8階から上はマンション。眺めが良さそう。
個人的にはもっと店舗が入ってほしかったというのが感想でした。

pega.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RD-XS43 活用できてる?

東芝のDVDレコーダRD-XS43 買ってから1ヵ月経ちました。
使えてる機能とまだ活用できていない点を書いてみます。

やはり、家族と録画したい番組がバッティングした時、「W録」は便利。
しかもDVDとHDDに録画も、両方HDDに録画も両方OK。空いたメディアがなくても良い。
あと、途中からは見られる時には「追っかけ再生」。録画終わりを待たずに再生できるのは便利です。

あと、ネットdeナビの機能では、パソコンの画面上で録画予約が出来るのが良い。
iEPGを使えば番組表で一発予約。Gコードの何倍も使える!

その他、録画した番組のタイトルや内容の説明がパソコンで打てるのは一番ありがたい。
リモコンで1文字づつなんて面倒くさい。

といっても使っていない機能もあるわけで。。。
「eメールで予約録画」の機能は使えていません。
予約を忘て困るほどの番組がなかったのと、
レコーダ本体の電源がONでありADSLモデム・ルータが生きている状態でないと有効でないので。
それこそ、予約してある録画があれば電源が入っているのだけど。。。

D1/D2端子もあるのだけどなにせTVがS端子しかない。
ついでにテレビも、はだいぶん予算の範囲外。。。

最後にお店によっては教えてくれると思いますが、添付のLANケーブルは5mのクロスケーブル。
で、イーサネット接続するなら最適な長さのストレートのLANケーブルが必要。
モデム兼ルータの方で1口しかなければHUBが必要です。(HUBまでのLANケーブルも)
HUBは忘れていて、LANケーブルは気付かなくて、買い足しに行きました。
BS録画するならレコーダからテレビに出力するアンテナケーブルも別途必要です。

個人的な感想としては、ビデオの時に比較して画質も良好、概ね役立っているといえるでしょう。
口コミの評判が気になる方は価格.comへ(←ウイルス発生らしい。一時リンク止め。)

追記:やっぱりIPアドレスのある物をネットにつなぎっぱなし、といのは気になって常時は待機電源のみ。その日の予約はいいのですが、先の予約を入れてると肝心の電源入れ忘れて録画失敗したことも。

その後、パソコンを買い換えてWindowsがXPになったら、パソコンとレコーダのLANでのアドレスがルータつきモデムでうまく割り振ってくれなくなった。Toshibaのサポートに問い合わせたら、手動でアドレスを変更するみたい。ちょっと面倒。同じトラブルは価格.comの口コミにもでてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春18切符の回想

利用期間は10日で終わっていますが。。。
今年初めて青春18切符使用しました。
感想としては、やっぱり元を取るのは大変てことですね。

用事、観光地で言うと、静岡から東は東京、横浜、西は名古屋あたりまで乗車しないと元が取れた感じがしないのです。この頃長距離列車も少なく、乗り継ぎでは座れないこともあり、なかなか疲れます。

偶然、4,5回目分を使ってくれないかと話があり、暑~い日に決行しました。
身延線十島駅から身延線経由で甲府、中央線で松本、篠ノ井線で長野、(しっかり姨捨のスイッチバックも体験!)特急の通過待ちで信濃平の絶景を堪能できました。時間が心配で反対ホームまで行かなかったのが心残り。

obasute.JPG

飯山線を十日町駅でEND。
あと「ほくほく線」で直江津に行きました。トンネルが多くて耳が痛い。
十島駅6:04-十日町15:08位。全行程で座れて、さすがに元が取れた!

食べ物は現地調達。松本駅で駅弁「四季の味ご飯、小さな信濃路」630円秋Ver.購入。
きのこご飯、煮物、わさび漬け、ワインゼリー、牛肉こんにゃく煮、マスなどバランスよくすこしづづ入っていてお買い得。(でも片腹すいて長野駅の待ち時間に、飯山線のホームのコーヒースタンドでかぼちゃのおやきを食べてしまいました。)

matumoto-ekiben.JPG

4回目の入鋏は身延線内、列車番号と日付は手書き、車掌さんの印鑑が押してあるのもいい記念。

5回目はこの帰りだったのだけど、長野で観光していたら間に合わず、佐久平まで新幹線を使ったので、小海線と中央線甲府、ここまでで疲れてしまって身延線は特急富士川に乗車して帰ったのでした。
小淵沢で「高原野菜とカツの弁当」を買っておいしかったからまあいいや。。。
レタスなど定番の野菜以外に、人によって好き嫌いの激しいセロリが入っているのが珍しい?

で、しっかり切符は手許に残って記念になったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高価な注射!

婦人科で子宮内膜症治療のため、スプレキュアの注射をした。
子宮筋腫もあるので、しばらく生理が来ないのはありがたい。

今回は血液検査の結果も出るのでドキドキで病院へ行く。
注射1本1万円以上で、高いなあと思いつつ受けてます。
でも、毎月痛みで1週間もろくろく眠れないと、生活のクオリティが下がるので、
それを思えばしょうがないかも。

注射を始めてしばらくは腫瘍マーカーの値が下がらず、
悪性である可能性も懸念されたがほとんど正常値に戻り一安心。

しかし注射も1月1回、6回目なのであと少ししか痛みから解放されないと思うとうんざり。
人為的に更年期の状態を作り出すものであり、骨密度が減少し歯槽骨に影響が出ている。

すっきりしたいものである。

前回の6回はリュープリンという注射で、これも上記と同様。
あと毎日使用の点鼻薬もあるらしいが忘れるといけないので選択しなかった。

追記:検索で来た方で、まだ婦人科に行ってない方は、
とりあえず、早く受診した方がいいと思います。
(注射を始めるタイミングが生理中の3日目までというのがあるので)
手術をすすめられるかは、先生の方針で様々みたいなので、
心配なら他でセカンドオピニオンを聞くという手も。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

列車に缶詰になる!

昨日特急富士川14号に乗車しました。

甲府駅から定刻に発車、東花輪に到着したところ、笛吹川鉄橋の風速計が規定を超えて身延線全線で運転停止。10分、20分経っても運転再開の様子がありません。
そろそろ、終着の静岡駅から新幹線に乗り換えて帰る人がイライラし始めます。
「甲府に戻って中央線に乗らせて!」「いつ運転再開するんだ!」と車掌さんに詰め寄る人もいましたが、なにせ台風が原因でしょうがないこと。同調する人もなくて、車内はあきらめムード。

ただ、原因が停電でなく、車内は冷房も効いて明るく、携帯の電波が通る場所だったので、それぞれ留守宅、会社への連絡がつきパニックになることはありませんでした。風がだんだん強くなってきて、外で所在なげにタバコを吸っていた人も中にはいりました。そのうち、山梨のテレビ局が取材にやってきました。あの人たちは車で帰れるんだと思うと、ちょっと腹が立ちます。

30分、40分経っても風はやみません。この時点でタクシーで甲府に戻ろうとする人も。前のサラリーマンはネットで新幹線の乗車変更をかけています。1時間を経過した頃から、最終の新幹線間に合わない人がざわざわし始めます。

結局、1時間20分後に運転再開されました。静岡駅着時点で1時間30分ほどの遅れ。新幹線の名古屋行きを待たせて連絡をとっていたようです。私はバスがなくてタクシーで帰りました。全国で多大な被害がでたことを思えば帰れて良かったと後でおもいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美肌湯(静岡市)(温泉1.)

静岡温泉美肌湯は静岡市篭上にあります。
静鉄バスで安倍線等を妙見下で下車、
休憩してちょっと一杯もGood!
bijinyu2.JPG

幹線道路に面しているけれど、前に駐車場を設け、後ろが山で中に入れば外の騒音は入りません。
2005、6月現在の入館料は3時間までなら800円、4時間1000円。
有料でタオル、館内着の貸出もあり手ぶらで行けます。

bijinyu.JPG

フロントでロッカーキーを受け取り、更衣室へ。
途中にはマッサージ、売店なども営業してます。
ロッカーは縦長の上下タイプ。ハンガーがあるのは良い。
浴室はカランの数は多目か?
入り口にアルカリ源泉使用の美顔コーナー有り(ツルツルになる!)。

温泉は美肌効果の高いアルカリ泉と含硫黄泉が楽しめる。
カブラヲ風呂は黄緑っぽいとろっとした濃い湯で人気。
黒い硫酸鉄の湯の華も浮いていて効能ありそうです。
源泉リラックス風呂は温度がぬるめ。サウナ、水風呂、ジェット付寝湯もあり。
ひととおり入るとスベスベ、ポカポカ。
化粧台にはドライヤーとブラシのみ。化粧水、乳液を持って行ってよかった。

風呂上りには牛乳を一気飲み!牧ヶ谷の工場の。
2階には休憩室も完備して、お茶・冷茶・冷水のサーバがありました。
食事メニューもリーズナブルみたいでしたが、食事後で「トコロテン」を食べた。
しばらくごろごろして休み、もう一度ゆっくりつかって身支度してちょうど2時間。
アイスを食べてチェックアウトしました。とっても気持ちよかった~。

追記:文中のとおり2005.6月に行ったら3時間までになってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

用宗駅(JR東海道本線)から海へ

用宗駅は、静岡から西へ2駅。(駅名=地名で「もちむね」と読みます。)
山を背負った閑静な雰囲気、駅舎も風景に溶け込んでいる。
9月というのにミンミンゼミとアブラゼミがうるさく鳴きます。
でも有人駅なんですよ!
motimune-st.JPG

駅を背にして歩き出すとすぐ、狭いけれど交通量の多い道にぶつかります。
この道沿いにマンションも立ち、商店や銀行が点在します。

さらに、まっすぐ住宅街の道を5分くらい歩くと、目の前に海が開けます。
ここが用宗海岸。
左に行けば用宗港、右に行けば大崩海岸、石部の海岸へ。
今日は波も高くて泳いでいる人もサーファーも居ません。

motimune-kaigan.JPG

右に行けばしらす、干物の店があり、お土産も調達可。
いつもにぎわう和食堂もあります。

堤防の上には、イソヒヨドリのオスが出てきて、慌てて砂浜に降りていきました。
アオバトは群れで飛んできて、海水を飲みたそうにしていますが、
テトラポットに波が砕け散って山へ戻ってしまいました。
コシアカツバメは2番子が巣立ちして、渡りの準備の季節でしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浅間山が噴火

@nifty:NEWS@nifty:浅間山が噴火、同規模は21年ぶり(読売新聞)

同庁によると、噴火したのは午後8時2分ごろ。噴火に伴い、大きな爆発音と空気の振動を観測、噴石が中腹以上の広い範囲で確認された。浅間山の噴火は2003年4月18日以来で、中腹まで噴石を飛ばす規模の噴火は1983年4月8日以来。


通るたびに噴煙はあげていたものの、噴石をとばすほどの噴火になるとは驚きました。
嬬恋村の辺はキャベツの名産地で心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駿府公園

暑さしのぎに夕涼み。
駿府公園を県庁裏から北門へ通り抜け。

ちょうど帰宅時間で、自転車、歩きで公園を抜けていく人多数。
犬の散歩も多くて、歩いていれば犬めぐりが。

内堀にはなぜかコイとイシガメ?が集まっていました。
見ているうちに、雲があかね色に染まっていきます。

公園内は芝生や花壇もあるけれど、古い公園なので大きい木があり、
茂った木々にはアブラゼミに混じってツクツクボウシが盛んに鳴いています。

アキアカネも飛んでいるけれど、秋はまだ?

040901_1733.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »